2012-01-01から1年間の記事一覧

●Buono! Delivery LIVE 2012 〜愛をお届け!〜 8/25夜公演にも行った

8/25の昼公演のMCでは、みやの誕生日について触れたものの、ももちとあいりは、ハッピーバースデーを歌うことを提案しませんでした。夜公演で歌うためにあえて温存しておいたのでしょう。 みや生誕祭の有志の人たちが、赤サイリウムを入口の所で配布してく…

●Buono! Delivery LIVE 2012 〜愛をお届け!〜 8/25昼公演に行った

開場してすぐ(14:07)の横浜Blitz前の様子です。 この写真にはあまり映ってませんが、会場内はいつにも増して赤のTシャツの人が多かったです。 8/25は、我らが夏焼雅の20歳の誕生日。 この記念すべき日のライブに参戦できたことを幸せに思います。 …

●Buono! ミニアルバム「SHERBET」を聴いた

8/22(水)発売のBuono!の新作のジャケットはパステル調の色彩。 1年前のpartenzaや前作の初恋サイダーに引き続き、本格的なロック路線を進んで行くのかと思いきや、ずいぶん可愛らしい衣装です。アイドルらしくて良いです。 CDに収録された音楽もロック…

●Berryz工房「Lovin you Too much」をスマホで弾いてみた

7/25に発売されたBerryz工房の29枚目シングル「cha cha SING」のカップリング曲「Lovin you Too much」は、初めはあまり強い印象はなかったです。 しかし、8/5のハロコンでBerryz工房の生のパフォーマンスを見て、佐紀ちゃんのラップが上手すぎて、カッコ良…

●ピースあいち開館5周年特別企画 丸木位里・丸木俊「原爆の図展」へ行った

現在、ピースあいちにて開催されている企画展に行ってきました。(2012.7.28〜8.31まで) 夫の丸木伊里さんは風景画家。妻の俊さんは人間画家。原爆投下の直後に、広島へ行き、被爆して傷ついた人々の群れの中をさまよい歩き、救出にあたった体験をもとに1…

●ヒロシマ原爆の体験者の語りを聞いた

昨日、愛知県名古屋市名東区にあるピースあいちにて14:00より戦争体験をされた方の語りを聞いてきました。 お話して下さったのは、鬼頭駿(きとうすすむ)さん。現在82歳。 全部で50人くらいが参加し、小学生も10人くらいいました。 鬼頭さんは、ご自身で…

●Wkwk(ワクワク)夏のFAN祭り! 8/5名古屋公演にも行った

昼公演のキタコレに引き続き、夜公演のワクワクにも参戦しました。いきなりももち!許してにゃん♡体操から始まりました。まさかハロコンでこの曲を全員で歌うとは思ってもみなかったので、驚きました。 ステージ上で、全員が真面目にきちんと踊っていました…

●Ktkr(キタコレ)夏のFAN祭り!8/5名古屋公演へ行った

日本特殊陶業文化市民会館で行われたHello! Project 誕生15周年記念ライブ2012夏へ行ってきました。 ハロプロ関係のライブへ行くのは、5/27のBrryz工房の大阪府立大学での「友好祭LIVE」以来でした。久しぶりの現場は、ちょっと懐かしい感じがしました。前半…

●aiko 10thアルバム「時のシルエット」1曲目のAkaをスマホで弾いてみた

6/22の木曜日。雨の降る中、自宅でaikoの最新アルバム「時のシルエット」を聴いてみました。 1曲目のAkaという曲に、いきなり感動しました。すでに50回はリピートしています。 「泣いてしまうなんて勿体ない」と2回繰り返すサビの部分は、素晴らしすぎます。…

●絵本「ひめゆり」を図書館に寄贈した

今日は、慰霊の日。 沖縄での組織的戦闘が終結された日です。 ちょうど1年前、私は沖縄に一週間滞在していました。 ・6/22 普天間基地を柵の外から見学。→1年前の記事はこちら ・6/23 沖縄全戦没者追悼式に参加。→1年前の記事はこちら・6/24 嘉手納基地を…

●天野鎮雄さんの朗読を聴いた

「愛知一中予科練総決起事件」 嵐のあとで 〜ある家族と少年の記憶〜 2012年6月16日(土) 13:30〜15:00 ピースあいち(名古屋市名東区) アマチンの愛称で親しまれている天野鎮雄さんの朗読会に、昨日参加してきました。 朗読された内容は、既存の小説な…

●Berryz工房 『友好祭LIVE』へ行った

大阪府立大学の学園際の一つのイベントとして行われたBerryz工房のライブへ行ってきました。 大学には15:45頃に到着。食べ物や衣類、雑貨などいろんな出店があって、とても賑やかな雰囲気です。「ケミス鶏」という名前の店では焼き鳥を販売。いいネーミング…

●小川和久さんの話を聞いた

第31回 愛銀文化講演会 『日本は国境を守れるか』 2012年5月9日(水) 18:00〜19:30 中京大学文化市民会館 プルニエホール テレビのコメンテーターとして、よく登場される小川さんですが、講演を聞くのは初めて。「国際政治・軍事アナリスト」という肩書…

●熊木杏里 10th anniversary Year Concert 光の通り道〜one night road〜に行った

熊木杏里さんのファン歴3年の私ですが、10周年のコンサートへ参加しました。今回で3回目です。 渋谷公会堂へ行くのは、昨年のBuono!ライブ以来。正面入口の大きなレモンが無くなっており、少々もの足りなく感じました。 入口とロビーに花がたくさん届け…

●伊藤塾塾長・弁護士 伊藤真さんの話を聞いた

「一人ひとりを大切に」 〜憲法から東日本大震災や原発事故を考える〜 2012年5月3日(祝) 13:00〜14:30 名古屋市公会堂 今日は憲法記念日。午前中は毎日新聞・朝日新聞・読売新聞の3紙を読みました。いずれも憲法特集が組まれていました。「議員定数是正…

●℃-ute 2012春〜美しくってごめんね〜名古屋公演に行った

4/30(祝・月)に中京大学市民文化会館にて行われた℃-uteのコンサートへ行ってきました。 昼公演はファミリー席2列目、夜公演は1階18列目にて観戦。 まだまだツアーは6月まで続きます。以下、ネタバレを含む内容ですのでご注意ください。 単独コンサートは1年…

●Berryz工房「Because happiness」と℃-ute「幸せの途中」がセットな件

You-Tubeにいくつが画像が上がっていますが、Berryz工房と℃-uteそれぞれの最新アルバムに収録されている曲を同時に流すと、ひとつの曲のように聴こえます。(速度調節していないところがすごいです。) Because happinessを初めて聴いたとき、「歌っていない…

●Berryz工房 夏焼雅さんに手紙を書いてみた

前略 夏焼雅 様 のどの調子はいかがですか?まだ痛いですか?どうか今はゆっくりと休んで下さい。 僕は今日、中京大学文化市民会館オーロラホールで行われたBerryz工房コンサートツアー2012春 〜 ベリーズステーション 〜へ行ってきました。 このツアーに参…

●℃-ute 「君は自転車 私は電車で帰宅」をスマートフォンで弾いてみた

4月18日(水)に℃-uteの18枚目のシングル 君は自転車 私は電車で帰宅 が発売されます。 発売に先駆けて、℃-ute Official Channelでは、ソロver.などが4/1より毎日アップされています。事務所の気合いを感じます。この盛り上がりに触発されて、新曲をスマート…

●カムロバウンスの生演奏を初めて聴いた

1.ejiさん目当てだったけど カウロバンスのキーボード奏者 ejiさん。ハロプロのロックアイドルユニットBuono!では、バンドDolceのバンマスとしてサポートしていただいております。ご自身のバンドでのパフォーマンスを一度見てみたいと、ずっと思っていまし…

●海外難民救援キャンペーンへ募金をした

3/18(日)〜3/22(木)の5日間、毎日新聞で南スーダンの現状が報告されました。 これらは写真付きの記事となっており、痛々しい気持ちで読みました。 ■見上げている男児(写真右上) 生後数か月とみられるポール君は、襲撃事件のあった村で国連職員に保護さ…

●映画『僕等がいた』を見て、Mr.Childrenの新曲「祈り 〜涙の軌道 」を聴いた

昨日、『僕等がいた』を見てきました。 最大の目的は、ミスチルの新曲を聴くことです。テレビやYou-Tubeなどでは情報を遮断して聴かないようしていましたので、映画館で初めて聴きました。 1.主題歌の感想 映画の本編が終わり、エンドロールで桜井さんの声…

●映画『幸せの経済学』を見た

昨日、名古屋市で『幸せの経済学』の上映会に参加してきました。 「人々は、これからどのように生きていくべきか?」についてのヒントが、68分の映像に凝縮されていました。↓予告編です。これだけでも十分にメッセージが伝わってきます。 この映画では、現在…

●モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜 名古屋昼公演へ行った

昨日、中京大学文化市民会館オーロラホールにて、モーニング娘。のコンサートを観戦してきました。 まず感じたことは、「女性ファンが増えた」という印象を受けました。私の座席(22列目)の周りには、あまり女性はいませんでしたが、開演前のロビーやグッズ…

●新聞の力

今日で東日本大震災から1年が経ちました。 朝、毎日新聞・朝日新聞・読売新聞をコンビニで購入して、じっくりと読みました。先日テレビが壊れたおかげで、静かに集中して読むことができました。 各紙ともに、被災された方々の悲しみ、苦しみ、希望などをとて…

●Berryz工房の新曲 「Be元気(成せば成るっ!)」のMVがかなり良い件

この曲は、1月のハロコン名古屋公演で観ました。タイトル通り、元気の出る曲だなあという印象でした。 しかし、この時は、りさこがインフルエンザで休みでしたので、完全版ではありませんでした。 昨日、MVで完全ver.を初めて観て、その完成度の高さに驚きま…

●Buono!ライブには欠かせないDolceの存在

Buono!の2012年冬のライブも、2/25(土)に無事に終了することができました。 これも最強のサポートバンドであるDolce(ドルチェ)のみなさんのおかげでもあります。 2/12のパリ公演では、DolceがいなくてもBuono!の3人が素晴らしいライブを実現させることがで…

●Buono! LIVE2012"R・E・A・L" 東京 夜公演2/25 千秋楽へ行った

昼公演はスタンディングでしたが、夜公演は2階ファミリー席での観戦です。 1.謎の展示物 開演前に、グッズ売り場を見ていたら、水色のカッコ良いBuono!ギターが展示されているその隣に、粘土細工のようなものがあるのに気付きました。約30cm四方の透明プラ…

●Buono! LIVE2012"R・E・A・L" 東京 昼公演2/25へ行った

開場の2時間前のZEPP TOKYOです。午前中に降っていた雨は止んでいましたが、寒かったです。グッズ列には50人以上が並んでいました。 Buono!のライブ参戦は1/28の横浜公演以来です。約一ヶ月ぶりとなりました。かなり記憶が薄れていましたので新鮮な気持ちで…

●Buono! 初恋サイダー/DEEP MIND 発売記念イベントへ行った

本日、横浜BLITZで行われたBuono!のシングルイベント一回目(13:45開演)に参加してきました。 イベント、握手会ともに楽しませてもらいました。 以下レポさせていただきます。 1.セットリスト ・初恋サイダー ・DEEP MIND ・ファンから募集した質問に答…