●絵本「ひめゆり」を図書館に寄贈した

 今日は、慰霊の日
 沖縄での組織的戦闘が終結された日です。
 ちょうど1年前、私は沖縄に一週間滞在していました。


6/22 普天間基地を柵の外から見学。→1年前の記事はこちら
6/23 沖縄全戦没者追悼式に参加。→1年前の記事はこちら

6/24 嘉手納基地を「道の駅かでな」から見学
6/24 辺野古のテント村を訪問
6/26 アブチラガマを見学


 そして、6/26 ひめゆり平和祈念資料館も見学しました。
 見学終了後、発行されたばかりの絵本「ひめゆりを購入したのです。



 女学生が戦争に参加させられていく様子、また戦争がいかに恐ろしく悲惨なことであるかについて、小学生にでも理解できるようにわかりやすい文章で書かれています。



 この絵本は購入してから1年を経過しましたが、3回くらいしか読みませんでした。
 自分が持っているだけでは「もったいない」と思ったので、地元の図書館へ寄贈することにしました。


 本日、図書館で寄贈の手続きをしました。受付のカウンターで寄贈用の書類を1枚記入。
 図書館の人からは、「蔵書にない本ですので、ありがたいです。」と言われました。
 
●8月15日の終戦記念日終戦の日)にむけて戦争について考える時期がやってきます。一人でも多くの子どもたち、またその保護者の方々に読んでもらえたら幸いです。