●アンジュルム コンサートツアー2016春『九位一体』〜田村芽実卒業スペシャル〜ライブビューイングへ行った

2008年以降、Berryz工房Buono!を中心にライブ参戦していましたが、2015年3月にBerryz工房が無期限の活動停止に入ったことにより、別のユニットを応援し始めることになりました。


これまでスマイレージの単独ライブには、参戦したことがなかったのですが、改名したアンジュルムの、乙女の逆襲がとてもインパクトのある曲でした。
そこで、2015年6月13日(土) 、岐阜club-Gでのアンジュルムのライブに参戦してみました。
その時に、めいめい(田村芽実)の堂々たる歌とダンスパフォーマンスに惹かれ、「これからは、めいめいを軸にしてアンジュルムを応援していこう!」と決めました。
しかし、約半年後に、めいめいの卒業が発表されました。


そして、また約半年が過ぎて、2016年5月30日(月) 武道館でめいめいの卒業公演が行われました。
めいめいの最後の勇姿を生で見るため武道館駆けつけたいところでしたが、16:00まで仕事があるため、現地まで行けず。
名古屋の109シネマズでのライブビューイングに参加しました。


セトリは、直前まで行われたツアーとほぼ同じでした。
しかし、
途中で、知らない曲が演奏されました。
叙情組曲 「SMILE FANTASY」交差点です。


2曲とも、めいめいを送り出すにふさわしい素敵な曲でした。
「めいめいのための特別に作られた曲なのか?」などと考えながら聴いていただのですが、後で調べてみたら既存の曲でした。
たけちゃんが、早くも涙を流していて、こちらももらい泣きしてしまいました。


中盤でしみじみとした雰囲気になりましたが、恋ならとっくに始まってるの前奏で、一気に雰囲気が変わり、後半戦に突入しました。


・私、ちょいとかわいい裏番長
・乙女の逆襲
・七転び八起き
・臥薪嘗胆
・出すぎた杭は打たれない
・大器晩成
スキちゃん(本編ラスト曲)


という流れて進んで行きました。スマイレージの盛り上がる2曲で、アンジュルムの勢いのある曲を挟むという豪華なセトリでした。現場の武道館では、アンジュルムメンバーやファンの皆さんは、体力をかなり使ったことでしょう。


アンコール後は3曲
・自転車チリリン(田村芽実
・旅立ちの春がきた
・友よ


友よは、別れの淋しさを元気に変えてくれる名曲だと思います。


メンバーからめいめいに対して、一人ひとりかしこまってメッセージを言うセレモニーはなかったです。
いつものMCの中で、メンバーが、めいめいに対してコメントするという自然な流れで良かったです。


これからは、ミュージカル女優という夢に向かって進んでいくめいめい。
将来、舞台で輝くめいめいの姿を見られることを楽しみにしています。