2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋で「9.19さよなら原発」のパレード&デモンストレーションに参加した

本日、東京では落合恵子さんや大江健三郎さんらの呼びかけで「さようなら 5万人集会」(その後、パレード)が実施されたようですが、名古屋でも同様に実施されました。 知り合いが案内のメールをくれたので参加することにしました。パレードとかデモといった…

Buono!と一心同体 Dolceの魅力

Buono!がライブでDolceのお世話になって、はや3年以上が経ちました。 これまでは、ツアー毎にいずれかのメンバーが入れ替わっていました。しかし、今年2月のRe;Buono!から、8月のRock'n Buono!4にかけて、Dolceのメンバーチェンジは無かったです。だから、と…

高橋哲哉さんの話を聞いた

先日、哲学者の高橋哲哉さんの話を聞きました。 『原発という犠牲のシステム 〜フクシマの犠牲と「人間の責任」を問う』 2011年9月10日(土) 13:30〜16:30 伏見ライフプラザ12階 世の中のさまざまな場面では、誰かが誰かのために犠牲になっている。それで…

Buono! アルバム曲の魅力

Buono!はこれまでフルアルバム3枚、ベストアルバム1枚、ミニアルバム1枚を発表してきました。 シングル(12曲)でもない、カップリング曲(13曲)でもない、アルバムでしか聴くことができない曲は、29曲もあります。これらのアルバム曲は、個性的な曲ばかり…

Buono! シングルのカップリング

Buono!はこれまで、12枚のシングルを発表してきました。 11枚目の「雑草のうた」のカップリングは2曲ありましたので、カップリングは全部で13曲ということになります。これらのカップリングは、名曲が多く、ライブでも盛り上がり効果が高いです。 そこで先日…

Buono!の底力

Rock'n Buono!4の全9公演のうち、横浜以外の5公演を生で観て、Buono!の3人の成長を強く感じました。しかし、今のレベルでは終わらない。まだまだ成長する予感がします。そんな3人の底力を感じた9/3(土)福岡公演の感想を書いてみたいと思います。 ★ももち ・…

Buono!ライブのセットリスト分析

Rock'n Buono!4のセットリストにつきましては、参加された皆さんはそれぞれ、いろんな感想を抱かれたと思います。「とても新鮮で良かった」「いつもと違うのでちょっと盛り上がりに欠けた」などなど。 私の感想は、「シングル曲が少ないかも。しかし、最近の…

Buono! 福岡公演 その前と後

無事にRock'n Buono!4の全日程が終了しました。 最終日の9/3(土)は台風の影響で開催が危ぶまれましたが、唯一前乗りできなかったejiさん(ブログeji×pianoからの情報)も無事、当日博多入りすることができたようです。 これもロックの神様のおかげです。ど…

いざ福岡へ!

9/3(土)は、アイドルを超えたアイドルBuono!の初めての福岡公演が開催されます。この記念すべきライブに参加するために、2か月も前からANAの「スーパー旅割」にてセントレア→福岡の便(9/3 11:00発)を予約購入してありました。 しかし、9/3は東海地方に台…