2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンニング娘。「Fantasy! 拾壱」を借りた

・先日(4/24)、記事でも書きましたがモーニング娘。のコンサートへ行きました。最新アルバムから数曲、演奏されましたが、聴いておりませんでしたので、初めて聴く状態でした。新曲を聞く感覚で十分楽しめましたが、「じっくり聞いてみよう」と思いレンタ…

NHKドラマ10「マドンナ・ヴェルデ」を観て考えてみた

子宮を摘出して子供が産めなくなった女性医師。 彼女は、実の母親に「わたしの子を産んでくれない?」と頼む。 代理母出産は、日本では原則禁止とされている。 しかし、母は娘の依頼に同意する。 http://www.nhk.or.jp/drama/madonna/ ・この「難しい問題」…

月9「幸せになろうよ」を観て感じたこと

香取慎吾くん、黒木メイサさん主演の「幸せになろうよ」第1回・第2回を観ました。 ドラマではあまり扱われたことのない結婚相談所という設定がとても面白いと思います。 ・アドバイザーの香取くんが、顧客の黒木さんにふさわしい相手が見つかるよう奔走する…

モーニング娘。 名古屋 昼公演を観た

2日連続で中京大学文化市民会館へ行ってきました。 ・9期の4人(フクちゃん、えりぽん、里保ちゃん、かのん)がどのようなパフォーマンスをしてくれるのか楽しみにして会場入りしました。 →いきなり里保ちゃんが、愛ちゃん・れいなとともにロビーで募金活動…

ドリーム モーニング娘。初日名古屋 夜公演を観た

ハロプロのコンサートへ行くようになったのは3年前。 だから、国民的アイドルと呼ばれた全盛期の頃のモーニング娘。を生で観たことがありません。テレビで見ていただけです。生で見たことがあるのは小春だけ。多大な功績を残してきたモーニング娘。卒業生の…

本棚を整理してみた

みなさんは本の整理をされているでしょうか?・私の場合は、ほとんど整理をしていませんでした。買ってきた本を並べるだけです。棚が一杯になってくると、二重に並べてしまい、後ろに何の本があるのか分からなくなってしまう。そんな状態でした。 ・しかし、…

朝日新聞記者 伊藤千尋さんの話を聞いた

テーマ「変革の時代−基地のない沖縄、原発のない世界」伊藤さんは、朝日新聞で記者をされており、日本国内だけでなく海外もたくさん取材されています。とても分かりやすく・ユーモラスに話して下さいましたので、あたかも自分が現地へいって話を聞いてきたか…

.

aiko 「ホーム/恋のスーパーボール」(関西限定仕様盤)を予約した

すでにご存じの方も多いとは思いますが、5/11(水)にaikoが28枚目のシングルを発売します。 http://aiko.can-d.com/news.html収録曲は同じなんだけど、関西限定仕様盤も発売されるらしいです。aikoのCDはこれまですべて購入しているので、やはりこの限定盤…

人間環境大学で学ぶ

・愛知県岡崎市にある人間環境大学には、社会人でも受講できる「公開講座」というものがあります。 ・環境経済や環境倫理など、とても興味深い講座がありましたので今月から受講させていただいております。教授の話を聞き、ノートを取っていると、学生の頃を…

まじですかスカ!のラストポーズが凄い

先日、モーニング娘。がNHK MUSIC JAPANに出演し、45枚目のシングルまじですかスカ!を披露してくれました。 ・4人の新メンバーのうち特に注目したのは広島県出身の鞘師里保(さやしりほ)ちゃん。以前からダンスが上手だと評判は聞いていましたが、2分弱と…

Berryz工房 7人のこれから

・私がBerryz工房の存在を知ったのは、07年10月頃。「付き合ってるのに片思い」の映像を観て、なんて楽しそうに踊るグループなのだろうと思い、一気に注目度が高まりました。 ・初めて購入したシングルは行け 行け モンキーダンス。それ以後のシングルも購入…

週刊Berryzタイムス 名古屋公演へ行った

・4/9(土)中京大学文化市民会館でのBerryz工房のコンサートへ行ってきました。いまやハロープロジェクトの中で、一番平均年齢が高くなった(それでも18.0歳)Berryz工房。さすがだと思えるステージでした。 (以下、ネタバレがあります。まだ観ていない方…

℃-ute最新アルバム「超WONDERFUL!⑥」を聴いた

本日amazonから届いたので早速聴いてみました。春らしい陽気・元気な曲満載でとても良いアルバムだと思います。 01 超WONDERFUL! ・この曲が演奏された1月のハロコンには参戦していませんのでCDで初めて聴きました。これは絶対ライブで盛り上がりますね。 ・…

Mr.Children 「かぞえうた」を聴いた

●i Tunes Storeより「かぞえうた」をダウンロードして聴いてみました。・桜井さんの人を思う優しい気持ちがとてもたくさん詰まっている歌だと感じました。これまでの名曲「タガタメ」「GIFT」「花の匂い」「365日」などのエッセンスが凝縮しているようでした…

映画『‘私’を生きる』を観た

本日、土井敏邦監督の『‘私’を生きる』を観ました。日の丸・君が代強制について考えるというテーマの映画です。 この映画では、3人の先生が出てきます。1.中学校家庭科の先生(女性) ・卒業式で君が代を歌うときに、「起立」しなかったので、6か月の停職…

Mr.Children 振替公演のお知らせ

本日、ミスチルの所属プロダクションOORONG-SHAから、振替公演についてのメールがきました。 私の行く予定だった3/21(祝)の公演は、5/15(日)となりました。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【中止公演日】 3月13日(日) 大阪城ホール 3月21日(祝・月…