ドリーム モーニング娘。初日名古屋 夜公演を観た

ハロプロのコンサートへ行くようになったのは3年前。
だから、国民的アイドルと呼ばれた全盛期の頃のモーニング娘。を生で観たことがありません。テレビで見ていただけです。生で見たことがあるのは小春だけ。多大な功績を残してきたモーニング娘。卒業生のステージを楽しみに、中京大学文化市民会館へ向かいました。


1.モームスファンのDNA
・開演直後、あることに気づきました。
「オイ!オイ!オイ!」「ウォーッ!ウォーッ!」などの声援が、今のハロプロのコンサートの声援と明らかに違うのです。声援がただ大きいだけでなく、揃っている。声のトーンがある一定の周波数になっているのです。これは長年、モーニング娘。ファンの方々によって培われたDNAが今でも力強く生きているのだと感じました。しばらくコンサートの現場を離れていたファンの人もいたことでしょう。しかし、いったん現場に集まれば、当時と同じ声援で会場を盛り上げる。モームスファンは凄いと思いました。


2.人気者なっち
本日の一番の目当ては、生でなっちを見ること。
ステージ上のなっちはとても輝いていました。笑顔にオーラがあります。
モーニングコーヒーの「なっちコール」は予想通り、すごい声援でした。


3.新しい発見
・ステージを観ていて、いいなと思ったのが、まこっちゃんでした。
膝をしっかり曲げたり、腰をくねくねさせたりしてダンスがとてもしなやかです。ステップもとても軽やかでした。℃-ute「わっきゃない(Z)」の村上愛さんのダンスを思い出しました。まこっちゃんはDVDでしか見ていませんでしたが、ずいぶん成長したように思えました。


4.MC上手
・1期2期によるMCは、やぐっちゃんが司会をしていましたが、とても上手く進行していました。個性的なメンバーたちの発言をうまくまとめており、安心して見ていられました。他のメンバーもMCをやりましたが、みなさんアドリブを入れるなどして流れが良かったです。こういった能力は、ブランクがあっても十分に発揮されるものなのですね。


5.コケ上手
・アンコールの時のMCで、まこっちゃんが、カミカミでした。1回だけでなく2回もカミカミになるので、聞いていた中澤姉さんや、やぐっちゃんが、ズルッ!とコケていました。こういう所が上手いなあと思いました。


●今日のステージは、何かすごいものを見せていただいた気がします。このドリームモーニング娘。は、アイドル界で、大きなうねりになるような気がします。2ちゃんでは、「こっちを本当のモーニング娘。にして、現役のモーニング娘。をヤングモーニング娘。にすればいい」といった書き込みもありました。こうした書き込みがあるのも、今日の彼女たちが圧倒的な実力を発揮してくれたからなのでしょう。
●とはいうものの、現役のモーニング娘。も日々精進していると思います。だから明日は、現役のモーニング娘。を応援行きたいと思います。