モーニング娘。 名古屋 昼公演を観た

2日連続で中京大学文化市民会館へ行ってきました。


9期の4人(フクちゃん、えりぽん、里保ちゃん、かのん)がどのようなパフォーマンスをしてくれるのか楽しみにして会場入りしました。
→いきなり里保ちゃんが、愛ちゃん・れいなとともにロビーで募金活動していました。里保ちゃんを初めて生で見ましたが、ちゃっちゃくで可愛いです。まだ芸能人ぽくない初々しさがあります。


・前半を見たころ、4人は先輩たちに良く付いていってるなあ。という感じでした。7曲目に4人で歌った好きな先輩も堂々としたパフォーマンスでした。
 ↓
・中盤以降で4人の個性が表れてきました。


フクちゃん
・10曲のすんごいマイバースディをあいか、かのんと歌ってくれました。フクちゃんのダンスはダイナミックな感じがしました。比較的体が大きいからかもしれません。
・後半のMCでは、愛ちゃんからの沢山の質問にきちんと答えていました。「絵を描くことが好き」「数学が苦手」「譜久村家では、子どもはカラオケへ行ってはいけない」などがわかりました。「動物を飼うなら何?」という質問には、白くまという回答。理由は動物園で見て癒されたから。大人からすれば現実的でない回答ですが、飼いたい動物を素直に答えるところがとてもいいなと思いました。フクちゃんの話すときのフワフワした感じに私のほうが癒されました。


かのん
・フクちゃんと同じ曲を歌ってくれました。とても楽しそうに歌う姿を見て、元気をもらいました。ダンス経験のないかのんですが、この短期間で何曲もの歌とダンスを覚えて、立派にツアーに参加している。相当な努力家です。
・アンコールでは、かのんコールが起きました。モーニング娘。のファンの方々の温かさを感じました。私と同じ愛知県出身なので、今後も温かく見守っていきたいと思います。


えりぽん
・さゆと一緒にレインボーピンクを歌いました。この曲はアイドル色はとても強く、ダンスでは2人で手をつないだりして、かなり弾けた感じです。とても楽しそうに笑顔で踊るえりぽんを見て、ブリブリのアイドル路線でも十分いけるのではないでしょうか。
・アンコールのMCでは、台本かと思いますが「1日も早く、道重さんより視線を集められるように頑張ります!」と言い、観客の注目を集めていました。こういうキャラ作りは大切だと感じました。


里保ちゃん
・愛ちゃん、ガキさんと共にMoonlight night 〜月夜の晩だよ〜を歌ってくれました。長めの間奏では、3人がセクシーダンス・ワイルドダンスを披露。里保ちゃんも、もうすぐ10年のキャリアになる大先輩の2人にも負けていない堂々としたダンスでした。まだまだ身長が伸び、手足も伸びると思うので、さらにダンスに迫力が出てくると期待しています。歌の方も、予想以上に声量があり、会場に響き渡っていました。里保ちゃんを他のアイドルグループに取られなくて本当に良かった。とホッとしています。
・後半の曲で、ステージ上の階段を上っていく場面。まだ成長過程で足が短いので、ぴょんぴょんと跳ねるように上ることはできません。ひとつひとつ慎重に上っていくその歩みが、Berryz工房ももちにどことなく似ていました。そんな可愛い面も見せてくれました。


●9期の4人それぞれ、素晴らしい個性を持っていると思います。この4人がモーニング娘。次の時代を創っていってくれることでしょう。そんなことを感じたコンサートでした。