2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon COOLPIX S8001 を購入した

生まれて初めてデジカメを買いました。 6月に沖縄へ行くので、写真&動画(10倍以上のズーム)の撮れるコンパクトなカメラを探していたところ、NikonとPanasonic LUMIX DMC-TZ20と最後まで迷いました。 ・最終的にNikonに決定した理由は、 1.一眼レフをイメ…

天童荒太さん 『悼む人』 を読んだ

表紙を見て衝動買いをしたのが一年前。買っただけで読んでいませんでしたが、最近急に読みたくなり、10日くらいに分けて読みました。 一気に盛り上がる感動ではなく、じわりとくる感動を味わいました。 ・主人公である悼(いた)む人というのは、自分と面識…

相田みつをさん こころの暦「ひとりしずか」

5年前に東京にある相田みつを美術館を見学しました。館内の売店で、こころの暦(ミニサイズ)「ひとりしずか」を購入しました。日めくりカレンダーのようなものです。 卓上に置いて毎日めくっています。毎日「なるほどぉ」と思える言葉に元気をもらっていま…

鈴木愛理主演「携帯彼女」を観た

少し遅いですが、TSUTAYAで借りて観ました。 とても楽しめる作品でした。川島海荷さん主演「携帯彼氏」の続編的なつくりになっていました。 1.鈴木愛理の笑顔 ・このDVDであいりを初めて見た人も、この笑顔でちょっと興味が沸いてきたと思います。しかし、…

金曜ドラマ「生まれる。」第5話を観た

金曜日の夜は、あまりテレビを見ない時間帯ですが、たまたま見てチャンネルを変えていたところ、堀北真希さん主演のドラマに釘付けになってしまいました。 ☆ポイント1 ・ダウン症の男の子の役を、ダウン症の男の子が演じていました。普通に演技をしていて違…

Berryz工房「ヒロインになろうか!」発売記念イベントに行ってきた

本日(5/21)、2か月延期になっていたBerryz工房のシングルイベントへ行ってきました。 17:30〜の回です。1.会場について ・会場のダイヤモンドホールへ入るのは初めて。階段をかなり登りました。入場のとき500円でドリンク券と交換しました。カウンターで…

salyuの新曲「青空」を桜井和寿さんが作詞・作曲したらしい

5/15(日)にミスチルのライブへ行ってから、毎日SENSEを聴いています。ミスチルが生活の一部になっています。 ・さて、すでにご存じの方もいるでしょうが、2日前にsalyuのシングル発売の発表がありました。 http://www.cdjournal.com/main/news/salyu/38322…

Mr.Children Tour 2011“SENSE” 5/15(日)大阪公演へ行った

初めての大阪 京セラドームで初めてのMr.Childrenのライブ。感動という言葉だけでは言い表せない素晴らしい体験をさせていただきました。「なぜMr.Childrenのライブチケットが入手困難なのか?」が、よくわかりました。 以下、時系列にレポートしてみます。 …

aiko 「ホーム/恋のスーパーボール」(関西限定仕様盤)を購入した

4/17(日)の記事でaikoの関西限定発売のCDを予約したという記事を書きました。そして、愛知県から大阪へ出向きまして、5/15(日)12:46 やっとTOWER RECORDS難波店で購入することができました。(Mr.Childrenの大阪ドームでのライブへ行く前に立ち寄りまし…

モーニング娘。大阪夜公演へ行った

4/24(日)に名古屋でモーニング娘。の公演を観て以来、本日は2回目です。<会場> NHK大阪ホールは始めて入りました。木の床で落ち着いた雰囲気です。椅子は少し大きめで良い感じです。天井が高いので開放感があります。名古屋にもこういうホールがあると…

岩波書店『世界』6月号を読んでいます

この雑誌の存在を知ったのは約1年前でした。物事を冷静に考えさせてくれる雑誌だと思います。 図書館で読むことが多いのですが、今月の特集は「原子力からの脱出」。家でゆっくり読みたかったので購入しました。・生命科学者、大学教授・助教授、国会議員、…

『あらすじとイラストでわかる資本論』を読んだ

今の日本人は、資本主義のシステムの中で生きてます。 ・しかし、一部の人に富が集中しており、多くの人がお金を稼ぐために生きているような状況を考えると、資本主義は不平等なシステムだと感じます。なぜそうなるのか?疑問でした。・そこで、かつて資本主…

鎌仲ひとみ監督「ヒバクシャ 世界の終りに」を観た

内部被曝をして病気になった人や核施設の近くに暮らす人を取材したこの映画は、数年前から各地で上映されていたようです。私は最近この映画の存在を知り、5/7(土)名古屋市での上映会で初めて観ました。 映画のサイトです。 → http://www.g-gendai.co.jp/hi…

『週刊金曜日』 発行人 北村肇さんの話を聞いた

マスメディア〜福島原発の報道を問う というテーマで北村さんの講演を聞きました。(名古屋市 伏見ライフプラサにて) 北村さんが30年間、毎日新聞で社会部デスク、サンデー毎日の編集長をされてきた方だということを初めて知りました。 ・講演では、今の大…

ドコモCM「森の木琴」を見た

本日、フジテレビの「とくダネ!」でドコモのCMが紹介されました。 その後、You-Tubeで見たらすでに400万回超えていたのでびっくりしました。 ・バッハの教会カンタータ『主よ、人の望の喜びを』を手作りの木琴が美しく奏でています。規則的でないリズムのが…

ダグラス・C・ラミスさんの話を聞いた

昨日は、憲法記念日です。日本国憲法は満64歳となりました。 この記念すべき日に名古屋市公会堂でラミスさんの講演を聞きました。テーマは、 「要石としての沖縄 憲法9条と日米安保のはざまで」 ・ラミスさんの話から以下のようなメッセージを受け取りました…

Mr.Childrenチケットが再び到着した

本日、ミスチルの5/15(日)京セラドーム大阪公演のチケットが到着しました。 アルバム先行受付で当選した3/21和歌山公演の振替チケットです。・3/11に到着した和歌山公演のチケットは、アルバム「SENSE」と同じデザインでしたが、今回はシンプルにクリーム…

海堂尊さん『ジーン・ワルツ』を読んだ

現在、NHKで放送されているドラマ「マドンナ・ヴェルデ」は2つの原作から作られているようです。 『マドンナ・ヴェルデ』は、代理母出産をする母親からの視点 『ジーン・ワルツ』は、代理母出産をお願いする娘からの視点 まずは、最近映画化もされた『ジー…

「テラ・ルネッサンス」に書き損じハガキを送った

テラ・ルネッサンスとは、世界の平和に取り組んでいるNGOです。公式サイトです。→ http://www.terra-r.jp/index.html・先日、テラ・ルネッサンスの理事長 小川慎吾さんの講演を聞いて、素晴らしい活動をされている団体だと思いました。小川さんからは、ウ…