2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月9が面白すぎました 最終話【結婚】

『大切なことはすべて君が教えてくれた』は、 第一話から最終話まで存分に楽しませていただきました。 最終話では、各人のかかえる問題が、よい方向に向かっていって良かったと思います。 1.修二&夏実が結婚へ ・この2人には、いろんなことが起きましたが…

三菱重工 久村信政さんの話を聞いた。

【テーマ】軍需生産の実態は 【話し手】全造船機械三菱重工支部 久村信政さん 【場所】名古屋YWCA4階 【時間】13:30〜16:00●軍事企業で働く社員の方から、反戦の立場の話が聞くことができてとても貴重な体験でした。以下、講演前に見せていただいたD…

月9が面白すぎる 第9話【最後の授業】

恋愛ドラマでは、三角関係はよく出てきますが、『大切なことはすべて君が教えてくれた』では、三角関係というよりも人間関係が描かれています。この第9話でも人間関係がとても美しく描かれていました。 まずは、 ●喫茶店での修二&夏実 ・夏実に通帳を渡す修…

物静かなMステ

録画していたミュージックステーションを観ました。 いつもと違い、オープニングでB'zの曲が控えめに流されて、エンディングも静かに終わりました。 出演者の服装も黒や白系統が多かったです。 ●オープニングのFUNKY MONKEY BAYBYSは、「あとひとつ」を涙を…

こころづかい と 思いやり

今のテレビでは、「あしなが育英会」「国境なき医師団」など AC ジャパン(公共広告機構が改称)のCMが流れています。 なかでも印象的だったのが、男子高校生が出てくる映像です。<ストーリー> ●シーン1 ある高校生の下校時間。 電車内で座席に座り、友達…

柴田知佐さんの話を聞いた。

光ヶ丘女子高等学校 創立50周年(平成25年) 第2回教育講演会 「いま、自分に出来ること!」地雷廃絶活動の中で・・・ 講師:立命館大学大学院 柴田知佐さん 日時:3月12日(土)13:30〜15:00 場所:光ヶ丘女子高校・ヴェリタスホール 柴田さんから地雷の…

震災救助の対応方法【転載歓迎】

私はネットワーク『地球村』の会員です。 事務局から「震災救助の対処方法」についてメールで情報提供がありました。 主に以下の項目について書かれています。 ・被災時に必要だと思われる救援物資 ・ボランティアで行く人 ・電気屋さんからの忠告! ・携帯…

Mr.childrenチケットが到着した。

アルバム「SENSE」先行予約のチケットが本日到着しました。3/21(月・祝)和歌山ビックホエールです。座席はスタンド2Aです。(良い席なのかどうかはわからないです) ミスチルファン歴は、約15年。「深海」からずっとアルバムを購入してきましたが、…

.

.

月9が面白すぎる 第8話【辞職】

『大切なことはすべて君が教えてくれた』第8話は、中盤にすごい盛り上がりを見せます。序盤は、 ・修二両親が夏実の両親に謝罪し、 ・有悟さんが夏実でなくさやかに花をあげ、 ・平岡くんが夏実の母子手帳を目撃してしまいます。 ・親から苦情の電話が鳴りや…

孫崎享さん『日米同盟の正体』を読んだ

著者の孫崎享(まごさきうける)さんは、 外務省にて大使や国際情報局長を歴任され、防衛大学の教授も務められた方。 それ故、「外交」と「軍事」両方の面から書かれている点が良かったです。 日本外交の問題点や、アメリカの安全保障戦略などを分析した上で…

最上敏樹さん『いま平和とは』を読んだ

岩波新書の記念すべき1000番 『いま平和とは −人権と人道をめぐる9話−』を読みました。 第1話から第9話まで、わかりやすい表現で、 かつ具体例で書かれていますので、とても読みやすかったです。 しかし、平和とは何なのか?平和をめざすにはどうしたらよい…

月9が面白すぎる 第7話【求婚】

『大切なことはすべて君が教えてくれた』第7話のタイトルは求婚。 といっても、修二が夏実に求婚するのではありませんでした。 ●新キャラ有悟さん(福士誠治さん)が夏実に求婚しました。 ここは、ドラマ終盤の見せ場。 夏実のことを良く知らないで、いきな…