2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学者カント と 身近な平和

今、18世紀ドイツの偉大な哲学者「カント」の 『純粋理性批判』を読んでいます。 光文社古典新訳文庫の第1巻から読み始めて、ようやく第4巻まできました。この難しいと言われている作品をあえて読む理由は、以下の通り。 柄谷行人さんの『トランスクリティー…

地雷を無くしたい

戦争が終わったとしても、地雷で被害に遭う人がいます。 だからすべての地雷を撤去しなければ、みんなが笑って暮らせる日はやってこない。 そう思いながら、先日、「地雷」「廃絶」というキーワードでネット検索してみると、 「地雷廃絶日本キャンペーン」(…

そもそも「平和」とは何か?

「平和」というと、一般的には「戦争のない状態」と思い浮かべる人が多いと思います。しかし、たとえ戦争がなくとも、 ・仕事がない ・食べるものがない ・言いたいことが言えない といった社会だとしたら、平和とは言えないと思います。 このブログにおける…

国境なき医師団日本への寄付

5年前に「国境なき医師団」から寄付のお願いのダイレクトメールが届きました。ちょうどその頃は、個人情報保護法が施行されたばかりで、 「どこから自分の住所を調べたのだろうか?」と少し不審に思いました。しかし、国境なき医師団に参加されている方々の…

なぜ今平和について考えるのか?

以前、ネットワーク「地球村」高木善之さんの講演会で 聞いた話がとても印象的でした。 「戦争が始まると儲かる人たちは、 世界で争いが起きるようにものすごい努力をしている。 では、戦争が起きて欲しくない人たちは、 何か努力をしているのでしょうか?」…

平和な世の中にしたい。

本日からブログを開始します。日記の主なテーマは「平和」です。身近な所の平和から世界の平和まで、平和について考えたことを書きたいと思います。そして平和な世の中をつくるために 何らかの具体的な行動をしていきたいと思います。その他、書きたいと思っ…