2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄のaiko

一週間の沖縄旅行から無事帰ることができました。お世話になった方々、ありがとうございます。 旅行の締めくくりは、6/27(月)19:00〜 沖縄コンベンション劇場で行われたaikoのLove Like Pop vol.14。 沖縄のファンのみなさんと楽しんできました。 1.セ…

沖縄全戦没者追悼式に参加しました

県庁から平和祈念公園まで無料バスが出ると聞いていたので、それを利用させていただきました。通常であれば、乗り換えをしないと行けないそうですが、直通で行けたのでとても便利でした。無料バスを用意して下さった県庁の職員の方、運転手さん、どうもあり…

普天間基地を見た

那覇市でレンタサイクルを借りて、普天間基地まで行って、基地を1周して帰ってきました。 疲労が増してきましたので、本日は箇条書きにします。 ・沖縄は坂が多い。→電動アシスト付き自転車を借りてよかった。 ・とにかく暑い。→ポカリスエットなど3L以上飲…

沖縄に到着しました

本日、セントレア14:35発の飛行機に乗って沖縄に着きました。・着陸間近の景色を飛行機から眺めていましたが、空港近くの海岸沿いには、ビルがいっぱい建ち並んでいて驚きました。沖縄本島北部は自然があるけど、空港などがある南部はかなり都会なのですね。…

NHKディレクター 豊田研吾さんの話を聞いた

先日、愛知県名古屋市名東区にある「戦争と平和の資料館 ピースあいち」でのイベントに参加してきました。 <沖縄慰霊の日特別企画> 6月18日(土)13:00〜14:00 NHK作品の上映とディクターの語り “集団自決”戦後64年の告白 〜沖縄・渡嘉敷島〜 (NHKTV 20…

沖縄 aikoライブのチケットが到着した

6/27(月) 沖縄コンベンション劇場で19:00から開催される aiko Live Tour Love Like Pop vol.14のチケットが先日到着しました。 ・いつも独特な色彩のチケットですが、今回は黄色・紫・ピンクでした。見ていると目がチカチカしてきます。 ・通常は、名古屋でa…

映画「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」を観た

今週は3本も映画を観ました。 本日観た「X-MEN ファースト・ジェネレーション」は、X-MENシリーズ(00年、03年、06年)の主要キャクターであるプロフェッサーX(チャールズ・エグゼビア)やマグニートー(エリック・レーンシャー)の若き日を描いています。STA…

映画「手塚治虫のブッダ −赤い砂漠よ!美しく−」を観た

昨日、見てきました。 ・ストーリーは、細かいエピソードが時間の都合上カットされていましたが、基本的には手塚先生の原作にとても忠実な内容でした。しかし、キャラクターの顔は、美人やイケメンになっていました。 ・声優には、吉永小百合さん、堺雅人さ…

映画「100,000年後の安全」を観た

昨日、見てきました。 近所の映画館ではやっていないので、名古屋市今池の「名古屋シネマテーク」まで行ってきました。 この映画館は、雑居ビルの2階にありました。最近のシネコンのような現代的な洗練さは無いですが、映画が大好きな人たちが、長い間映画を…

藤本幸久監督の話を聞いた その2

一昨日、名古屋国際センター 3階研修室にて藤本幸久監督の撮影された映像を交えてトークを聞いてきました。 ・テーマは2つ (1)沖縄の最新映像・・・主に高江地区 (2)福島原発震災の最新映像・・・京都大学 小出裕章助教授へのインタビュー ◆本日は、(2)につ…

藤本幸久監督の話を聞いた

昨日、名古屋国際センター 3階研修室にて、藤本幸久監督の撮影された映像を交えてトークを聞いてきました。 ・テーマは2つ (1)沖縄の最新映像・・・主に高江地区 (2)福島原発震災の最新映像・・・京都大学 小出裕章助教授へのインタビュー ◆本日は、(1)につ…

KARAに学ぶ

今や沢山のアイドルグループが活躍しておりますが、「ダンスの見栄え」という観点から言えば、5人組が最強だと思います。 何故なら、奇数だとセンターを中心としたV、Wなどのフォーメーションが組めるから。さらに奇数であっても3人だと変化があまりないし、…

モーニング娘。の良い子たち

「ハロプロはテレビに出ない、出られない。」と思いこ込んでいましたが、3週間前にハロプロ!TIMEという番組の存在を知り、毎週見ています。・その中で、6/4(土)の放送で、さゆ・れいな・あいかのトークがありました。 ・3人の性格が垣間見え、とてもホッと…

℃-ute大阪発電所

6/4(土)NHK大阪ホールにて行われた℃-ute「超!超ワンダフルツアー」昼公演へ行ってきました。・終盤のDanceでバコーン!では、「こんなにすごくせつないの・・・」「心がずいぶん軽くなる・・・」と歌うところでメンバー5人の腰振りと腕の振りがものすごく…

矢島舞美主演 「ブラック・エンジェルズ」を観た

先日の「携帯彼女」に引き続き、「ブラック・エンジェルズ」を観ました。・平松伸二先生の原作は、小学生の頃リアルタイムで読んでいました。週刊少年ジャンプで連載が始まった時の衝撃は今でも覚えています。なんて恐ろしい殺し方なんだと。今回観たDVD…

原発差し止め判決を下した 元裁判官 井戸さんの言葉

本日6/2(木)の朝日新聞朝刊の13面に元裁判官 井戸謙一さんのインタビューを読んで胸が熱くなりました。それは井戸さんがとても勇気ある行動をされてきたからです。<井戸さんの判決> ・石川県にある志賀(しか)原発2号機の運転差し止めを求めて、住民ら原告…

いざ、沖縄へ!

6月21日(火)〜28日(火)まで沖縄へ行きます。 ・目的は、米軍基地のある沖縄の現状を自分の目で確かめるためです。 ・JALの航空券を購入。宿泊はカプセルホテルを予約しました。<予定> 1.嘉手納基地周辺 (米軍最大の空軍基地の騒音はどのくらいなのか?…