いざ、沖縄へ!

6月21日(火)〜28日(火)まで沖縄へ行きます。
・目的は、米軍基地のある沖縄の現状を自分の目で確かめるためです。
JALの航空券を購入。宿泊はカプセルホテルを予約しました。

<予定>
 1.嘉手納基地周辺 (米軍最大の空軍基地の騒音はどのくらいなのか?)
 2.普天間基地周辺 (世界一危険な基地といわれるが、どのくらい危険なのか?)
 3.キャンプ・シュワブ沿岸部 (どんな場所に基地を移転しようとしてるのか?)
 4.平和祈念公園 (6/23(木)沖縄全戦没者追悼式に参加させていただきます)
 5.伊江島「ヌチドゥタカラの家」(資料館を見学させていただきます) など
 
・5/3の記事にも少し書きましたが、私たちが軍事上安心して暮らしていられるのは沖縄に米軍基地があるから。しかし、在日米軍基地の75%が沖縄に集中していることは沖縄の人に多大な負担を強いている。この負担を少しでも軽減する方法はないものか?と考えています。他県の人間が、このままで良いと黙認していたり、無関心でいることは、沖縄の人に対する「差別」だと思うのです。


●私が一人、沖縄へ行ったとしても、沖縄の人たちの負担がすぐに軽減されるものではないと思います。しかし、沖縄で見たこと・聞いたこと・感じたことを、このブログに書いたり、人に話そうと思います。そうすることで、人から人へ情報が伝わり、考える機会にしてもらえるのではないかと思います。