Nikon COOLPIX S8001 を購入した

生まれて初めてデジカメを買いました。
6月に沖縄へ行くので、写真&動画(10倍以上のズーム)の撮れるコンパクトなカメラを探していたところ、NikonPanasonic LUMIX DMC-TZ20と最後まで迷いました。


・最終的にNikonに決定した理由は、
1.一眼レフをイメージするかのような落ち着いたデザイン。
2.ボディの前面は金属ではなく、堅いゴムみたいな素材でできているので、握る時のフィット感の良さ。

の2点です。長い間お世話になるカメラですから、飽きないデザインや使い勝手というのは結構重要だと思います。


・さっそく開けてみると、いろんなものが入っていました。USBケーブル、ストラップなど。


・今まで写真を撮る時は、5年前に購入した「携帯電話に付いているカメラ機能」を使用していました。近くを写すマクロ撮影、特に室内での撮影がどうもうまくできなかったのが悩みの種でした。マクロモードで撮影したものを比べてみるとこんなに違います。照明などの条件は同じです。左がauの携帯 W43T、右がNikon COOLPIX S8001です。


●そもそも「携帯電話付属のカメラ」と「デジカメ」とを比べてはいけないと思いますが、技術の進歩はすごいものだと感動しました。明日からは、動画撮影も練習したいと思います。