2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr. Children Tour 2001“SENSE” Blu‐ray を観た

火曜日にamzonからミスチルのブルーレイ初作品が届きました。 ミスチルのライブ映像作品を購入するのは今回が初めて。 表のパッケージを見るだけでワクワクしてきます。 パッケージの裏はライブシーンや、ライブで流れたアニメ映像の写真が載っています。 5…

aiko 29th Single 『ずっと』のジャケット写真がかなり芸術的だ

本日11月22日は、aikoの誕生日。おめでとうございます。 何歳になったのでしょうか? あまりaikoの年齢を意識していなかったのでわからない。ネットで調べたら36歳になられたのですね。 先日のMステ生放送でも拝見しましたが、ショートヘアーで、ちっちゃく…

ベリキューアイランド 名古屋 夜公演【清水佐紀生誕祭】へ行った

Berryz工房のキャプテン清水佐紀ちゃんが 11/22(火)に、とうとう20歳になります。おめでとう!! 思えば、ベリキューメンバーがハロプロに加入したのが2002年。15人が最終合格して、途中3人(舞波、めぐ、梅さん)が別の道を歩むことになりました。それで…

「ガンディー 魂の言葉」を読んだ

非暴力でインドを独立に導いたカンディーさんを私は尊敬しています。 しかし、ガンディーさんが具体的にどのようなことを話し、また書き記してこられたのか?私は、十分に理解していないです。 そこで、活字できちんと読んでみたいと思い、比較的読みやすそ…

毎日新聞の記事が泣けた

新聞を読んで、朝から感動の涙を流してしまいました。 本日(11/10)毎日新聞の24面に「第80回 全国盲学校 弁論大会全国大会」の記事が載っていました。この記事で目の見えない人たちの弁論大会があることを初めて知りました。 大会で優勝した、県立和歌山盲…

シンポジウム「いのちを慈しむ」に参加した その2

松原さんのお話の後、基調講演です。 お二人とも力強い話し方でした。原発の恐ろしさ、およびいのちの大切さを感じることができました。 「いのちを慈しむ 〜原発を選択しないという生き方〜」 1.『飯館村酪農家の叫び』 飯館村酪農家 長谷川健一さん 2.『貪…

シンポジウム「いのちを慈しむ」に参加した その1

永平寺を参拝し、バス乗り場から永平寺口行きのバスに乗りました。 10分くらいで下車。坂を登っていき、シンポジウムの会場に到着しました。 30分前ですが、すでに100人くらいは入場していました。 お寺が主催するシンポジウムは初めての体験。3人の貴重なお…

永平寺へ行ってきました

昨日、日帰りで永平寺へ行ってきました。曹洞宗の大本山です。 とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。 名古屋駅から福井駅までバスで約3時間、そこから直行バスで約30分で永平寺に到着。 ゆったりとした坂を上がっていきます。個人で来ている…

大阪教職員組合委員長 田中康寛さんの話を聞いた

これまで、大阪の橋下徹知事の政策やキャラクターについて結構好きでした。しかし、6月に府議会で「君が代条条例」の可決をで強行し、8月に「教育基本条例案」の概要など発表したころから、彼の考え(特に教育関係)に少し疑問を抱くようになりました。橋下…