●Hello! Project 20th Anniversary!! Hello! Project 2018 WINTER 〜FULL SCORE〜 名古屋公演へ行った

1年以上ブログの更新をしていませんでしたが、2017年も例年通りハロコンモーニング娘。'17、カントリーガールズ、Juice=Juiceのライブに参戦していました。5月の横アリでのBuono!ライブの後、大きな喪失感がありましたが、ハロプロ研修生の発表会にも参加して、未来のハロプロを担えるような人材に何人も出会いました。



そして、2018年最初の現場は、1/28(日)の名古屋公演です。
いきなりモーニング娘。1期の5人がステージに現れました。中澤姉さん、かおりん、なっちは、ドリームモーニング娘。のときに生で見たけど、石黒彩さんと福田明日香さんは、初めて生で見ました。
アップテンポなモーニングコーヒーを歌ってくれました。明日香さんは、当時と変わらず声に伸びがあって歌が上手いです。

歌の途中で、現役ハロプロメンバーもステージに出てきて、共演していました。
一曲だけかと思ったら、愛の種も歌ってくれました。
これからも続いていくモーニング娘。の歴史の中で貴重な現場にいられたことを光栄に思います。

それにしてもなっちのキラキラの笑顔を見ていると、幸せな気持ちになります。


サプライズがかなり衝撃的でしたが、本編もいつも以上に楽しませてくれました。
以下、印象に残ったことを書いていきます。


1.つばきファクトリーのフレッシュ感
 前半で就活センセーション、後半で新曲の春恋歌を披露。
 一時休んでいたききちゃんが復活して、9人のパフォーマンスは、とてもまとまりがあります。9人全体の動きが美しいです。
 また衣装は、春恋歌の手首のかざりがかわいらしいです。


2.こぶしファクトリーの潔さ
 1年の間に3人のメンバーが抜けて5人になりましたが、念には念シャララ!やれるはずさのパフォーマンスは見応えありました。「5人でやっていくんだ!」という決意を感じました。特にリーダーのあやぱんの気迫を感じました。


3.カントリーガールズは涙なしでは見られない
 気ままな片思いの切ないメロディを聴くと、泣けてきます。
 ももちのことを思い出します。ももちがいなくてさみしい訳ではありません。ももちが育てたメンバーがすくすく成長していることに対して、「ももちありがとう」という感謝の気持ちが次々と溢れてきます。
 おぜこは、最近めっきり綺麗になりました。高校の同級生or先輩に片思いをしているのではないかと想像してしまうくらい表情がキラキラしています。学業に専念するために2/3からのハロコンはで欠席するみたいなので、今日のハロコンに参加できて良かったです。


4.Juice=Juiceの底力
 昨年夏のハロコン名古屋公演では、かりんちゃんは欠席でしたが、今回も欠席。ちょっと心配です。
 かりんちゃんがいなくても、スキルの高いメンバーたちがカバーしてくれるので、レベルの高いパフォーマンスを見せてくれました。
 さゆきは、だいぶ痩せたかな?ずいぶん足が細くなったように見えます。スタミナ不足にならないか心配でしたが、歌もダンスも素晴らしかったです。特にNever Never Surrenderのラストのフェイクは、圧巻でした。


5.20周年を記念したメドレー
 ℃-ute都会っ子純情Buono!恋愛ライダー真野ちゃんドキドキベイビーなどハロプロにはまりだした頃の曲が入っていて、なつかしく当時の頃を思い出しました。ドキドキベイビーで、つばきのおのみずが笑顔で両手でハートをつくる振りをする瞬間が目に留まりました。とてもかわいらしかったです。


6.稲場愛香復帰確認
 ぜんそくのため休養していたまなかん。昨年9月に復帰してパフォーマンスを映像では見ていましたが、やっと自分の目でまなかんの復帰を確認することができました。2年ぶりに見たまなかんのダンスは、健在でした。躍動感や力強さがあるだけでなく、柔らかさやしなやかさも持ち合わせています。見ていて楽しくなります。特に、誤爆〜We Can't Go Back〜の間奏のところの軽快なステップなんて言葉で言い表せないくらい見とれてしまいました。
 モーニング娘。'18とつばきファクトリーとの共演で、まかんがカントリー娘。革命チックKISSをパフォーマンスしている姿は、感慨深いものがありました。いつの日かカントリーガールズへの復帰という人事異動なんてこともあるのでしょうか?


7.コストパフォーマンスが高すぎる
 中盤で、全員がステージに現れてきて、天まで登れ!を歌い始めました。「これでもう終わり?」と思いましたが、その後、各グループのパフォーマンスが10曲以上続きました。
 しかし、最初のサプライズもあったし、普段見られないシャッフルユニットも見られたので、この天まで登れ!で終わってもいいくらいの満足度がありました。


 2/17(土)ニトリ文化ホールでの札幌公演にも参戦する予定です。こちらは、別メニューの〜PERFECT SCORE+〜なので、楽しみです。中部国際空港セントレアからの飛行機が欠航にならないことを願うばかりです。