2011-01-01から1年間の記事一覧

●ベリキューアイランド 12/25 浜松 夜公演 千秋楽にも行った

昼公演が終わり、喫茶店でパンとコーヒーを食してから入場しました。座席は1階の25列。後ろの方でしたが、前の人がいなかったので視界が良かったです。おかげで夜公演も楽しむことができました。1.あいりとまいまいのソロ 昼公演で、夜のソロはあいりと…

●ベリキューアイランド 12/25 浜松 昼公演へ行った

関東から遠征するファンの皆さんにとって浜松は遠いかもしれませんが、愛知県人の私にとっては1時間強で行ける距離です。ちょっと出かけてくるという感じで、移動の疲れもなく楽しむことができました。 1.まいみ&なっきー 前半℃-uteのステージの時に気付…

●Buono!新曲「DEEP MIND」のMVを観た その2

こうして2日に分けて感想を書いているわけですが、Buono!のMVが公開されただけで、とても気持ちが高まります。それはクオリティがとても高いだけでなく、久々の新曲のMVであり、プレミアム感がとても高いからだと思います。 ハロプロの他のユニットは1年に…

●Buono!新曲「DEEP MIND」のMVを観た その1

この曲のMVは制作されていないのだろうか? と思っていたら、Buono! Official Channelにアップされていましたので、ひとまず安心しました。オープニングのあいりの上目遣いの真剣なまなざしにドキリとしました。 また、ももちはいつものももちでした。歌やダ…

●楽しいチョコレート募金

12月17日(土)の毎日新聞「さあ これからだ」で医師 鎌田實さんがご自身の活動について書かれていました。 その記事によりますと、 ・鎌田さんは日本イラク医療支援ネットワーク(JIM-NET)の代表をされている。 ・JIM-NETは7年前からイラクの子供の医療支…

●Buono!新曲「初恋サイダー」のMVを観た その3

一夜明けて、冷静に「初恋サイダー」のMVを見てみました。 いろんな気付きがありました。新たに感想を書いてみたいと思います。 1.あいりのコーラス Aメロの後半というか第2Aメロというのでしょうか、1番の「あなたの癖や性格だって 他の子より知っ…

Buono! 新曲「初恋サイダー」のMVを観た その2

この曲がエンディングとなる「数学♥女子学園」をネットで調べてみたら、キャストに驚きました。http://www.ntv.co.jp/sj/・主演が、モーニング娘。の田中れいなと道重さゆみ ・数学バトルの対戦相手として、 Berryz工房からは、ももち、まあさ ℃-uteからは、…

Buono! 新曲「初恋サイダー」のMVを観た その1

夜、寝る前にBuono!の13枚目のシングル『初恋サイダー』のMVを見てみたら、興奮してきて眠れなくなりましたので感想を書きたいと思います。1.曲について メロディーの中ではBメロが一番気に入りました。「ha 意気地無しで 恥ずかしがり屋な あなたをもう…

南京大虐殺 名古屋証言集会で幸存者の証言を聞いた

南京大虐殺 名古屋証言集会 2011年12月10日(土) 14:00〜16:30 椙山女学園中学校・高等学校 北斗館2階 1.映画『南京の松村伍長』製作者 松岡環さんのことば と映画上映 2.証言 藩 巧英さん(南京大虐殺の幸存者 80歳) 3.講演 費 仲興さん(南京大虐殺の研…

Berryz工房&℃-ute のベリキューアイランド 八王子公演へ行った

ベリキューのコラボコンサートへ参加したのは、11/20の名古屋公演が初めて。1回だけでは、よくわからない内容でしたので、急きょ八王子公演も観ることにしました。オリンパスホール八王子でのベリキューアイランド 昼・夜公演はとても楽しめるコンサートで…

aiko「ホーム」が主題歌の映画『阪急電車』を見た

これまで、aikoの曲が主題歌になっているドラマや映画はほとんど見てきました。 そして、「ホーム」が主題歌になっている『阪急電車』も見ました。映画館ではなくDVDで見ました。 とても心温まる映画でした。 忙しい毎日で、ホッと一息つきたい人にはオス…

Mr. Children Tour 2001“SENSE” Blu‐ray を観た

火曜日にamzonからミスチルのブルーレイ初作品が届きました。 ミスチルのライブ映像作品を購入するのは今回が初めて。 表のパッケージを見るだけでワクワクしてきます。 パッケージの裏はライブシーンや、ライブで流れたアニメ映像の写真が載っています。 5…

aiko 29th Single 『ずっと』のジャケット写真がかなり芸術的だ

本日11月22日は、aikoの誕生日。おめでとうございます。 何歳になったのでしょうか? あまりaikoの年齢を意識していなかったのでわからない。ネットで調べたら36歳になられたのですね。 先日のMステ生放送でも拝見しましたが、ショートヘアーで、ちっちゃく…

ベリキューアイランド 名古屋 夜公演【清水佐紀生誕祭】へ行った

Berryz工房のキャプテン清水佐紀ちゃんが 11/22(火)に、とうとう20歳になります。おめでとう!! 思えば、ベリキューメンバーがハロプロに加入したのが2002年。15人が最終合格して、途中3人(舞波、めぐ、梅さん)が別の道を歩むことになりました。それで…

「ガンディー 魂の言葉」を読んだ

非暴力でインドを独立に導いたカンディーさんを私は尊敬しています。 しかし、ガンディーさんが具体的にどのようなことを話し、また書き記してこられたのか?私は、十分に理解していないです。 そこで、活字できちんと読んでみたいと思い、比較的読みやすそ…

毎日新聞の記事が泣けた

新聞を読んで、朝から感動の涙を流してしまいました。 本日(11/10)毎日新聞の24面に「第80回 全国盲学校 弁論大会全国大会」の記事が載っていました。この記事で目の見えない人たちの弁論大会があることを初めて知りました。 大会で優勝した、県立和歌山盲…

シンポジウム「いのちを慈しむ」に参加した その2

松原さんのお話の後、基調講演です。 お二人とも力強い話し方でした。原発の恐ろしさ、およびいのちの大切さを感じることができました。 「いのちを慈しむ 〜原発を選択しないという生き方〜」 1.『飯館村酪農家の叫び』 飯館村酪農家 長谷川健一さん 2.『貪…

シンポジウム「いのちを慈しむ」に参加した その1

永平寺を参拝し、バス乗り場から永平寺口行きのバスに乗りました。 10分くらいで下車。坂を登っていき、シンポジウムの会場に到着しました。 30分前ですが、すでに100人くらいは入場していました。 お寺が主催するシンポジウムは初めての体験。3人の貴重なお…

永平寺へ行ってきました

昨日、日帰りで永平寺へ行ってきました。曹洞宗の大本山です。 とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。 名古屋駅から福井駅までバスで約3時間、そこから直行バスで約30分で永平寺に到着。 ゆったりとした坂を上がっていきます。個人で来ている…

大阪教職員組合委員長 田中康寛さんの話を聞いた

これまで、大阪の橋下徹知事の政策やキャラクターについて結構好きでした。しかし、6月に府議会で「君が代条条例」の可決をで強行し、8月に「教育基本条例案」の概要など発表したころから、彼の考え(特に教育関係)に少し疑問を抱くようになりました。橋下…

Buono!主演 映画「ゴメンナサイ」を観た

昨日、ユナイテッドシネマ豊橋にて「ゴメンナサイ」を観てきました。 18:50上映の回です。初日で土曜日だから、お客さんが沢山いるかと予想していましたが、20人くらいでした。私のように男性1人で来ている人が結構いましたが、女子2人組もいました。 Buon…

愛敬浩二さんの話を聞いた

先日、名古屋大学教授の愛敬浩二さんの話を聞きました。 「核」も「原子力」も英語にすれば、どちらもnuclear。この両者について論じた本講演会では、とても貴重なお話を聞くことができました。多くの論点がありましたので、少し時間をかけて自分なりに整理…

飯田哲也さんの話を聞いた

今年の2月、映画『ミツバチの羽音と地球の回転』を見ました。 その時の感想記事はこちら↓ http://d.hatena.ne.jp/sunahama385/20110223/1298461127その中で自然エネルギーへの取り組みを前向き、かつ論理的に語る飯田さん。 一度、じっくりお話を聞いてみた…

「帰ってきたBerryz仮面(仮)」を観た

10/15(土)BS-TBSで放送された帰ってきたBerryz仮面(仮)を本日、観ました。 昨年3月、ファンクラブのつどいで実施されたBerryz仮面に引き続き、キャラの傾向は変わっておらず、安心して楽しめました。(まあさがリーダー、みやがボケ役など) 前回の衣装…

蜜の味〜A Taste Of Honey〜主題歌 aiko「ずっと」を聴いた

aikoの新曲をテレビで聴くことができて嬉しい限りです。 先週の第1回放送(11/13)の時に初めて聞いた時は、いつものaikoの曲だなあと思ったくらいで、特に印象はなかったです。しかし、昨日の第2回目の放送で聴いてみたら、かなり良い印象でした。 ドラマの…

名古屋で「9.19さよなら原発」のパレード&デモンストレーションに参加した

本日、東京では落合恵子さんや大江健三郎さんらの呼びかけで「さようなら 5万人集会」(その後、パレード)が実施されたようですが、名古屋でも同様に実施されました。 知り合いが案内のメールをくれたので参加することにしました。パレードとかデモといった…

Buono!と一心同体 Dolceの魅力

Buono!がライブでDolceのお世話になって、はや3年以上が経ちました。 これまでは、ツアー毎にいずれかのメンバーが入れ替わっていました。しかし、今年2月のRe;Buono!から、8月のRock'n Buono!4にかけて、Dolceのメンバーチェンジは無かったです。だから、と…

高橋哲哉さんの話を聞いた

先日、哲学者の高橋哲哉さんの話を聞きました。 『原発という犠牲のシステム 〜フクシマの犠牲と「人間の責任」を問う』 2011年9月10日(土) 13:30〜16:30 伏見ライフプラザ12階 世の中のさまざまな場面では、誰かが誰かのために犠牲になっている。それで…

Buono! アルバム曲の魅力

Buono!はこれまでフルアルバム3枚、ベストアルバム1枚、ミニアルバム1枚を発表してきました。 シングル(12曲)でもない、カップリング曲(13曲)でもない、アルバムでしか聴くことができない曲は、29曲もあります。これらのアルバム曲は、個性的な曲ばかり…

Buono! シングルのカップリング

Buono!はこれまで、12枚のシングルを発表してきました。 11枚目の「雑草のうた」のカップリングは2曲ありましたので、カップリングは全部で13曲ということになります。これらのカップリングは、名曲が多く、ライブでも盛り上がり効果が高いです。 そこで先日…