●ベリキューアイランド 12/25 浜松 昼公演へ行った

 関東から遠征するファンの皆さんにとって浜松は遠いかもしれませんが、愛知県人の私にとっては1時間強で行ける距離です。ちょっと出かけてくるという感じで、移動の疲れもなく楽しむことができました。


1.まいみ&なっきー
 前半℃-uteのステージの時に気付いたのですが、まいみなっきーピンヒールでダンスをしているのですね。世界一HAPPYな女の子では、右手で右足を持ち上げ、左足だけでステップを踏むダンスがありますが、ものすごいバランス感覚です。足の爪、足首、ひざなどにかなり負担がかかっているはずですが、危なげなくダンスを見せてくれました。相当な練習をしたのだと思います。転んで足をくじいてしまったこともあるのかもしれません。見えない所で努力をいている彼女たちの姿を想像して、胸が熱くなりました。


2.That's the POWERのステップ
 すでに知っている人も多いと思いますが、この曲のステップは結構難しいことをしていますね。特にBメロあたりだと思いますが、「タン タン タン タン」と単に8ビートでステップを踏むのではなく「ウンタカ タタータ ウンタカ タタータ」とうまく書けないですが、16ビートでステップを踏んでいます。サンバのリズムなのでしょうか。
 12人それぞれをみてみたら、やはり佐紀ちゃんが一番リズムに忠実にダンスをしてました。最も美しいと思ったのは、まいみのステップでした。持ち前の運動神経とスラっとした足でとても奇麗なステップでした。ダンスの先生になれそうです。この曲を完全にフリコピするのは至難の業だと思います。


3.夏焼サンタ
 ベリのMCのテーマは「会いたいロンリークリスマス」。佐紀ちゃんによると、朝の移動の新幹線で隣に座ったみやからクッキーをもらった。みんなにも配っていたそうです。ただ渡されたのではなく、「昨日サンタさん来なかったでしょ?」と言って渡してもらったそうです。
 この一言、さすがみや!と思いました。この年になれば、サンタさんなんて誰の所にも来ないことはわかりきっていることです。それを敢えて言うことで、聞いた相手は童心に返ることができるのではないでしょうか? 気の利いた一言だと思います。こういうことを自然に言える所は、みやが同性にも好かれる一つの要因だと思いました。


4.つんく♂総支配人からのクリスマスプレゼント
 コンサート中盤の「王様ゲーム」コーナー。いつもくじ引きによって、ソロで歌う人を決めていましたが、ソロで歌っていない人が4人もいる。つんく♂総支配人のはからいで、昼・夜公演 2人ずつ歌うことになりました。昼・夜どちらで歌うか、4人でくじを引きました。昼公演は熊井ちゃんとみやとなりました。
 熊井ちゃんの歌う男友達(なっちのソロ曲)は、とても良く似合っていました。モニターに映る熊井ちゃんをみていると、結構かわいいなと思いました。純粋でナチュラルなイメージがなっちにどことなく似ていると思いました。 3階席から1階席を見ていたら、男友達のフリコピをやている人が結構いました。熊井ちゃんが踊っていないところも完璧にフリコピしてました。尊敬します。
 みやは、Buono!カタオモイを歌いました。ステージのライトは、上の方が紫色で下の方が赤色でした。照明さんグッジョブです。 この曲を知らない人も結構いたと思いますが、Buono!ファンを中心に盛り上がりました。3人で歌うBuono!の曲をBuono!メンバーがソロで歌うのは珍しいことだと思います(あってもソロイベントくらでしょうか)。貴重な体験ができました。


5.Buono!サプライズ
 いつもはDEEP MINDを歌うところ、初恋サイダーを歌いました。前奏が掛った瞬間「ウォーーー!」と歓声が湧き上がりました。まさか、ここでこの曲が聴けるとは思っていませんでしたので驚きました。嬉しさのあまり涙が出てきました。ベリキューのコンサートなのにBuono!のライブに来ているような錯覚に陥りました。これもBuono!のことが好きすぎるのが原因でしょう。


6.花道
 会場となったアクトシティ浜松大ホールは、ステージ両サイドが6列目くらいまで伸びており、ちょっとした花道になっています。終盤にメンバーが左右に分かれて花道に来てくれました。3階から観戦していた私にとってはあまり変わりませんでしたが、1階の両端にいた人たちは、メンバーが近くに来てくれて嬉しかったことでしょう。
 ラストのMCでまいまいが「花道に行った時、反対側にいる推しメンの方を見ている人もいて、全員が自分のほうをガン見してくれるわけではなかった」と残念がっていました。これは少し面白かったです。まいまいは観客のことをよく見ていますね。


●最終日ならではの数々のサプライズ。素晴らしいコンサートでした。