2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

aiko「まとめⅠ」「まとめⅡ」が、かなり良い。

2/23に発売になりました「まとめⅠ」「まとめⅡ」を購入しました。 聴く前に「どうやって封を開けるか?」少し悩みました。 このシール絶対にうまく剥がせそうにないと思ったので、 背のところのビニールをカッターナイフで切って開封しました。 これで、シー…

現代ヨーロッパ史の検証「ヒトラーの政権獲得」

名古屋市生涯学習推進センターの講座の第2回目。 本日も、若尾祐司先生から有意義な話を聞くことができました。 特に印象に残ったのは、以下の3点です。 (講義を聞いた後、WIKIPEDIAなどを参照して書いています) 1.ヒトラーのナチ党は、「飼いならせる」…

Buono!のサポートバンド「Dolce」の魅力

生バンドの演奏で歌い・踊る。 それがBuono!の魅力の一つ。 結成から3年6カ月。 着実にその実力を伸ばし、成長し続けています。 それは、彼女たち自身の努力の賜物。 また、ファンの声援も力になっていることでしょう。 そして何より、Dolceから受ける刺激が…

「戦争と平和の資料館 ピースあいち」へ行った

本日「ピースあいち」へ行ってきました。http://www.peace-aichi.com/ この施設は、趣旨に賛同された地元の女性から、土地と1億円の寄付があり それをもとに「NPO平和のための戦争メモリアルセンター設立準備会」によって つくられ、運営されているそうです…

aiko Live Tour 「Love Like Pop vol.14」が始まる

2/23(水)に2枚のベストアルバム「まとめⅠ」「まとめⅡ」をリリースした aikoのツアーが始まります。 一般発売は、3/27(日)からなのですが、現在ファンクラブの優先予約受付期間です。 4/29(金・祝)の川口リリア メインホールから始まり、 7/24(日)のN…

「ミツバチの羽音と地球の回転」を観た その2

●映画「ミツバチの羽音と地球の回転」では、 「エネルギーの自立」が大きなテーマとなっています。 ●スウェ−デンは、「2020年までに石油に依存しない社会になる」と宣言しているそうです。 その一環として、電力市場が開放されている。 すなわち、複数の電力…

月9が面白すぎる 第6話【半年後】

『大切なことはすべて君が教えてくれた』第6話も見どころが沢山ありました。 第5話で前半の山場を迎え、今回は少し「中だるみ」となるか?と思いきや、 ますます話が深くなってきました。 登場人物が、本音で語るようになっています。 ●体育館 バスケ部の練…

Buono! 楽しいライブ?怖いライブ?

Buono!ライブは、とても楽しです。 Buono!の3人が、楽しそうに歌い、踊ってくれているのを見ると、 ますます楽しくなります。 でも、怖いこともあります。 ・昨日の昼公演では、MCのときに観客がもめごとを起こして、 ももちが怖がっていたという情報があり…

Buono!ライブ2011winter 〜Re;Buono!〜千秋楽へ行った。

16:00名古屋発のアーバンライナー乗り18時過ぎに、なんばに到着。 そして21:00なんば発のアーバンライナーに乗って名古屋へ帰る。 わずか3時間弱の大阪滞在でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。 ●初めに感じたのは、「なんばHatchって、…

「ミツバチの羽音と地球の回転」を観た

本日、渋谷のユーロスペースにて 「ミツバチの羽音と地球の回転」をいう映画を観ました。 ↓映画のオフシャルサイト http://888earth.net/index.html この映画は、瀬戸内海の小さな島「祝島」とスウェーデンが舞台です。 どちらも「エネルギーの自立」への取…

大学で学ぶ→「開放講座」という方法

本を読んで「学ぶ」という方法は、とても簡単にできる方法です。 しかし、ちょっとわからないことがあったときに質問したり、 感想を言い合ったりすることができないのが欠点でもあります。 自分の興味のあることについては、本を読むだけでなく、 複数の人…

豊下楢彦さん 『安保条約の成立』 を読んだ。

この本の副題として、 ―吉田外交と天皇外交―とあります。 「天皇外交」といっても、 そもそも日本国憲法第1条で、天皇は「象徴」なのだから、 外交のような「政治的行為」はできなかったはず。それにもかかわらず、安保条約の交渉過程で、天皇が関与していた…

物との別れ

人と別れるのは、つらいことです。 物と別れるのも、つらいことです。 と、少し大げさかもしれませんが、 本日、中古CDショップへ、自己所有のCDを売ってきました。 あまりに物が多いので、部屋を整理するためです。全部で33枚です。 最近のものは数枚、 10…

月9が面白すぎる 第5話【真相】

『大切なことはすべて君が教えてくれた』第5話は、前半のクライマックス。 第1話から謎だったことがいろいろと明かされました。 ●動揺する生徒に対する中西先生(西村雅彦さん)のことば 「後から聞いた言葉だけ信じて、自分の目で見てきた事を忘れてしまう…

高橋哲哉さん 『靖国問題』 を読んだ

先日、高橋哲哉さんのお話を聞いたので、 その著作である『靖国問題』を読みました。 靖国神社を支持する人と、支持しない人がいることは、知っていましたが、 この本を読んで、その対立内容がよくわかりました。高橋さんは、資料などを冷静に分析して主張を…

ドイツ・ヨーロッパの歴史を学ぶ(20世紀)

ドイツは、ビールが美味しい。 ベルリン・フィルハーモニーをはじめとして音楽がとてもさかん。 そんな魅力的なドイツに学生時代、旅行へ行きました。 それ以来、ドイツにとても関心があります。 ドイツの過去の歴史について勉強しようと思っていたところ、 …

Buono!ライブ2011winter 〜Re;Buono!〜 が始まった。

2/11から、待ちに待ったBuono!のライブが始まりました。といっても、昨日は参加していないのでレポートは書けなくて申し訳ございません。 2/11に感じたことを書きます。 (ももち・あいり・みやび) 私は、ハロプロ関係のコンサートへ行くようになって3年目…

「韓国併合100年を超えて」高橋哲哉さんの話を聞いた。

サブテーマ:「歴史を問い直し平和をつくる」 講師:東京大学院総合文化研究科教授 高橋哲哉さん 場所:名古屋YWCAビッグスペース ●朝鮮総督府が制作した2本の映像を見せていただきました。 1.『朝鮮の愛國日』 2.朝鮮の志願兵の軍事訓練の様子 →植民地支配とい…

『読むだけですっきりわかる世界史 古代編』

平和について考えるにあたり、現状を知るだけでなく、過去の歴史も知る必要があると感じます。そこで、高校生のときに勉強した世界史を復習しようと思い、山川出版社の「詳説 世界史」を購入しました。(昨年の7月) 教科書ですが、ジュンク堂書店で売ってま…

どん兵衛 お湯の目安量

今日は、久しぶりにカップうどんを食べました。コンビニでお湯をもらって、ふたをしました。 「ずいぶん派手なデザインだなあ。」と思いながらふたを見ていると、下の方に、小さな字で、 「お湯の目安量:410ml」と書いてあるではないですか!こんな表示、昔…

月9が面白すぎる 第4話【暴露】

『大切なことはすべて君が教えてくれた』第4話は、ひかりと修二の場面から始まります。 ●没収した携帯を「園田(望未)に返しておいて」と手渡す修二 ひかり「(日記)読んだんだぁ...」 修二「うれしかった。だから、本当の君に会いたくなった。」 →こう…

沖縄の人に対する差別

昨日の記事で書いた、ラミスさん・遠藤さんのトークセッションで、ラミスさんが話された「例え話」について考えてみました。 どういう例え話かといいますと、 【日本がもし100人の小学校だったら】という話です。 『要石:沖縄と憲法9条』のあとがきにも書か…

東京へ、普天間基地を!

というテーマのトークセッションに参加してきました。 『要石:沖縄と憲法9条』(晶文社)刊行記念 1/20(木)19:00〜 ジュンク堂書店池袋本店にて C・ダグラス・ラミスさん(政治思想史研究家) 遠藤洋一さん(前福生市議会議員) お二人の話を聞くのは初め…

『ライトノベルの楽しい書き方』 舞台挨拶 安城コロナ

本日は、愛知県の安城コロナシネマワールドへ行きました。 Berryz工房の須藤茉麻さん(以下、まあさと記します)主演『ライトノベルの楽しい書き方』の舞台あいさつと映画を観てきました。 http://ranobe.jp/index.html映画のプロデューサーの方が司会を進行…

元気になれる歌 Buono! 『雑草のうた』

2/2(水)発売 Buono!(ボーノ)のCDを購入しました。 ◎とことん前向きな歌詞、 ◎ロックでありながら、気持ちのよいメロディライン、 ◎何よりも楽しそうに歌う3人の歌声。 Buono!のことを知らない方のために簡単に紹介しておきます。 モーニング娘。でおなじ…

厄払いをしていただきました。

今日は、節分。 家の近くの御嶽山の教会で、家内安全祈願と、私の厄払い(本厄)をしていただきました。 お払いをしていただく場所は、約10メートル四方。 そこに100人くらい座りました。 一家族ずつ住所と名前が読み上げられ、般若心経も読み上げられました…

NHK高校講座は、とても分かりやすい。

NHK高校講座のホームページを観てみると、今年度にテレビやラジオで放送したものがすべてアップされています。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/「倫理」2学期第30回では、哲学者「カント」がテーマでしたので早速、聴いてみました。 講師の人は、難しい言葉…

月9が面白すぎる。その2

第4話「暴露」では、修二とひかりのことがバレてしまうわけですが、 過去3話について振り返ってみましょう。 その前に主な登場人物名と役者名の確認をしておきます。(敬省略) 夏実(戸田恵梨香) 修二(三浦春馬)額が狭くない? ひかり(武井咲) これで…

月9が面白すぎる。

いきなりドラマの話ですが、 今回の月曜9時のドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』はとても完成度が高い。と個人的に思っています。 面白いと思ったのは以下の3点。 1.普通の恋愛ドラマかと思ってみたら、謎の多いミステリー仕立て。 2.各登場…

西村寿行さん『痩牛鬼(そうぎゅうき)』を読んだ。

1月に東京へ行ったときに東急東横線に乗りました。 駅で無料配布されている、東急沿線スタイルマガジン「SALUS」を入手。 飲食店の情報だけでなく、映画や文学の情報なども書かれていました。 その中のコラムで、短編小説『痩牛鬼』が紹介されていました。 …