厄払いをしていただきました。

今日は、節分。
家の近くの御嶽山の教会で、家内安全祈願と、私の厄払い(本厄)をしていただきました。


お払いをしていただく場所は、約10メートル四方。
そこに100人くらい座りました。
一家族ずつ住所と名前が読み上げられ、般若心経も読み上げられました。


そして、豆撒きです。
厄年の人など合わせて6人が前に出て行きます(私も)。
「豆」といっても衛生面のことも考えてか、50粒くらいごとに袋詰めにされたものです。
「鬼は〜外」「福は〜内」の号令とともにこれらの袋を、座っている100人の人たちに撒いていきました。


昨年は、「後ろに座っている人が拾えないと可哀そう」と思って、遠くに投げていました。
そうしたら、前に座っているおばちゃんたちが、「ほら、前にも投げてよ!まとめて投げて!」と必死になって私に叫んできました。
本性むき出しで、とても怖かったです。


ですので、今年は、前の方の人にも後ろの人にもまんべんなく撒いてあげました。
「こっちも、こっちも」と言ってる人は、いましたが、昨年のように必死に叫ぶ人はいませんでしたので、少し安心しました。


今年は平穏に暮らせそうです。