aiko「まとめⅠ」「まとめⅡ」が、かなり良い。

2/23に発売になりました「まとめⅠ」「まとめⅡ」を購入しました。
聴く前に「どうやって封を開けるか?」少し悩みました。
このシール絶対にうまく剥がせそうにないと思ったので、
背のところのビニールをカッターナイフで切って開封しました。
これで、シールを残したまま出し入れができます。

aikoのベストアルバムを聴いた第一印象は、とにかく素晴らしいです


何が素晴らしいかと言いますと、
 1.新録音の曲が入ってる
 2.初CD化の曲が入っている
 3.選曲がいい
 4.歌詞カードがいい
 5.特典がいい 
などなど


最初、aikoのベストアルバムが発売されると聞いたときは、
あぁ、aikoもとうとうベストアルバムを出すのか...と落胆しました。
ベストアルバムに対してあまり良いイメージを持っていなかったからです。
(レコード会社が儲けるために発売。新曲が入ってなくて新鮮さが無い。など)


しかし、そんな心配は全く杞憂に終わりました。


・「帽子と水着と水平線」「ジェット」などが再録音で収録されており、
新曲を聴いたときのようにとても新鮮な感じがしました。
・さらに、「れんげ畑」「Mix juice」が初めてCD化されました。
この2曲は、ライブで聴いていたので、新鮮さは無かったのですが、
一度CDでゆっくり聴いてみたいと思っていたので、とてもありがたいです。
・選曲も発売順とかじゃなく、ノリノリな曲、静かな曲など、
うまい具合に並んでいて、聴きだすと途中でやめられなくなり、16曲目まで聴いてしまいます。
・歌詞カードは、曲名のところにジャケット写真が掲載されているのがいいです。
「アルバム 夏服より」とか、いちいち書いていない所がいいです。
昔からのファン人なら、ジャケット写真を見るだけで分かるし、
最近ファンになった人も、「この曲は、なんのアルバムに入っていたのだろう?」
と調べる楽しみがあって良いのではないでしょうか。

・そして極めつけは、特典のCDです。
aikoオールナイトニッポン」と書いてあったので、
昔のラジオ音源かな?と思ったけど、聴いてみたら新録音でした。
aikoが楽しそうに話しています。
ネタバレになるので内容は書きませんが、とにかく濃い内容です。笑えます。


●「まとめⅠ」「まとめⅡ」合計4枚CDの中に、aikoの想いが一杯詰まっています。
これは、ベストアルバムというより、aikoからの贈り物です。

aikoありがとう。」という感謝の気持ちが溢れてきました。


全32曲の感想は、後日記事にしたいと思います。