Buono! 新曲「初恋サイダー」のMVを観た その1

夜、寝る前にBuono!の13枚目のシングル初恋サイダー』のMVを見てみたら、興奮してきて眠れなくなりましたので感想を書きたいと思います。

1.曲について
 メロディーの中ではBメロが一番気に入りました。「ha 意気地無しで 恥ずかしがり屋な あなたをもう待ってられないの」「ha 鈍感なあなたのこと 振り向かせたいから 勝負賭けるの」という歌詞には、初恋中の女子の恋愛パワーが、これから弾けていくエネルギーを感じます。サビに向かって歌う3人の歌声を聞くと元気が出てきます。
 伴奏は、エレキギター全開ではなく、アコースティックな雰囲気です。さわやか感じがいいですね。
 前奏でエレキギターが八分音符?のメロディーを奏でるのですが、結構速いテンポで左手がたいへんそうです。ライブではマーティさんのテクニックに期待しています。


2.あいり

 この曲はギターとキーボード(チェンバロ?)の静かな伴奏とあいりのヴォーカルで始まります。弱すぎず、強すぎずという感じで絶妙な声量。あいりの声は聞いててとても心地良いです。これは天性のものだと思います。
 サビ(1:16あたり)であいりが両手で投げキッスを連発しています。サービスしすぎなところが可愛いですね。

3.ももち
 みやとあいりの声は線がそれほど太くないですが、ももちの声は太くてパンチがあります。ももちの声を聞くと目が覚めます。
 透明な床の上で踊るシーンが少しあります。1:28あたりでももちの顔の周辺が汚れて見えますきちんと透明な床を磨いておけばいいのに。よく見たら2:40あたりでみやが床をベタっとさわっっていますね。
 曲の最後では、3人がアイドルジャンプをします。ももちの足の曲がる角度がすごいですね。

4.みや
 3人ともピンクの衣装ですが、個人的には、みやのスーツ姿+帽子がカッコいいですね。シンプルでとても清潔感があります。これは男子だけでなく女子のファンが増えそうです。
 

5.タイアップ効果
 この曲は、日本テレビ系ドラマ「数学♥女子学園」のエンディン曲となるようです。深夜のドラマではありますが、多くの人にBuono!を見てもらえるチャンスです。Buono!を初めて見た人にも印象に残るMVになっていると思います。たとえばこんな印象を持ってもらえるのではないでしょうか。
・真ん中の子はちっちゃくてかわいいね。小指立ってるね。ブリッ子キャラ?それともお笑いキャラなのかな?
・左のロングヘアーの子は歌がうまいね。
・右の子はボーイッシュだね。目がきれいだね。
・3人とも笑顔がいいね。

 ドラマのエンディングでこのMVがどのくらいの比率で流れるのかわかりませんが、毎週Buono!の映像がTVで放送されることは嬉しいことです。2012年はBuono!の活動が5周年を迎えます。ブレイクの予感がします。