名古屋で「9.19さよなら原発」のパレード&デモンストレーションに参加した

 本日、東京では落合恵子さんや大江健三郎さんらの呼びかけで「さようなら 5万人集会」(その後、パレード)が実施されたようですが、名古屋でも同様に実施されました。
 知り合いが案内のメールをくれたので参加することにしました。パレードとかデモといった行事にには参加したことがなかったのですが、良い経験になりました。


13:30〜14:15 集会
 集会は白川公園で行われました。


 いろんな団体の人たちが「脱原発」についての声明を読み上げていました。9/11から経済産業省前でハンガーストライキを実施中の女子大生 関口詩織さんから、携帯電話で生中継もありました。ものすごい行動力です。彼女は名古屋出身だそうです。
 集会には家族連れもいましたし、妊婦さんもいました。原発はさまざまな層に関心の高いテーマということが伺えます。

 何やら、たくさんの警察官が打ち合わせをしているようです。

 
14:30〜15:30頃 パレード&デモンストレーション 
 集会の時は曇っていたのですが、デモが始まる直前に晴れてきました。大きな人形が見送ってくれました。

 白川公園を出たところで、私服警察官が車両の上からデモ参加者をビデオカメラ撮影していました。何か事件でも発生したときの証拠資料にでもするのでしょうか?これで私も何らかのブラックリストに載ってしまったのかもしれません。
 いわゆる「100メートル道路」を東に向かって歩いていきます。デモは4列になって、車道の一番左の車線を歩くことになっているようです。デモは、歩行者ではなく、「自動車」という扱いなのでしょう。警察官が約5メートル間隔で誘導しくれました。デモ参加者に対しては、「なるべく歩道のほうに寄って下さーい!」と注意喚起しながら、自動車の運転手に対しては、一番左の車線を走らないよう指示しています。大変な作業です。



 歩道の方を見ると、私服警察官もいました。歩道からデモを妨害する行為を監視してくれているのでしょう。警察官というと、デモを「鎮圧する」というイメージがありました。しかし、実際は、デモ参加者が安全にパレードができるように「守ってくれている」のでした。どうもありがとうございました。


 パルコのある矢場町交差点を左に曲がり、大津通りを北進していきます。松坂屋の前を通ります。基本的には車の信号に合わせてデモも進んでいくのですが、歩行者信号が青になっているのに、デモ優先にしてくれる時もありました。歩行者の皆さまご迷惑をお掛けしました。
 デモを実施することは日本国憲法第21条の表現の自由の一つとして保障されていると解されています。だから、デモをすることは立派な権利といえるのですが、沢山の警察官の動員、車線減少による車の渋滞、歩行者の信号待ちなど、他人に迷惑がかかっていることも忘れてはいけないと思いました。


 三越ある栄交差点で右折(東進)します。自動車のように交差点を斜めに歩きました。→ そして中部電力本店の前を通り → 解散です。


●初めてデモに参加しましたが、「達成感」というものは無かったです。しかし、無駄なことだとは思いませんでした。こうして自分たちの考えを表現して、伝えていく運動というものは、すぐに成果の出るものではない。そういう性質のものなのでしょう。地道な活動の積み重ねが大切だと思いました。