沖縄に到着しました

本日、セントレア14:35発の飛行機に乗って沖縄に着きました。

・着陸間近の景色を飛行機から眺めていましたが、空港近くの海岸沿いには、ビルがいっぱい建ち並んでいて驚きました。沖縄本島北部は自然があるけど、空港などがある南部はかなり都会なのですね。

・空港からは、ゆいレールというモノレールに乗りました。座席は地下鉄のように横並び(進行方向に対して90度)ですが、先頭部分だけは、進行方向に向かって座る席が設置されています。子供が喜びそうなそこの席に座りました。通常の電車よりも高度があるので、よい景色でした。東京靴流通センターTSUTAYA、イオン、ケンタッキーフライドチキンなど本州でも見ることのできる店が多いので、まだ沖縄に来たという感じはあまり無かったです。

牧志駅で降りて少し歩くと宿泊予定のカプセルホテルがありました。2階に上がるとスタッフの人が、すかさずスリッパを出してくれました。素晴らしい対応です。
・さらに感動したのは、ロッカーが広いことです。大きいカバンでも楽々入ります。東京や名古屋のカプセルホテルだと、これの1/2〜1/3の容積だと重います。その上、荷物を整理するおおきな台が置いてあり、とても便利です。本州のカプセルホテルは是非とも見習っていただきたいです。

・いったんカプセルホテルを出て夕食の店を探しました。予想していた以上に沖縄は暑いです。夜の7時だというのに全然涼しくならないです。いわゆる熱帯夜です。
・初日は、沖縄そばを食べようと思っておりました。国際通りから少し南に入った所に気軽に入れそうな店があったので入りました。「三代目 そば次郎」です。家でも外でもビールは基本的に飲まないのですが、今日はのどが渇いていたのでオリオンビールを頼みました。少し苦味があるけど、飲みやすいです。500円でつまみが付いてきました。
・そばも食べました。大盛で500円です。お腹が空いていたので写真を写すの忘れました。かつおダシが効いているし、ちぢれている麺も食感がよいです。ここのお店はとても気に入りました。一週間の滞在のうち、あと2回は行こうと思います。

●明日は、レンタサイクルを借りて、普天間基地周辺を探索する予定です。