モーニング娘。の良い子たち

ハロプロはテレビに出ない、出られない。」と思いこ込んでいましたが、3週間前にハロプロ!TIMEという番組の存在を知り、毎週見ています。

・その中で、6/4(土)の放送で、さゆれいなあいかトークがありました。
・3人の性格が垣間見え、とてもホッとする内容だったので書き起こしてみます。



さゆみ「10期メンバーさあ、どんな子が入ってきて欲しい?」
れいな「いきなり?」
あいか気の遣える子
れいな「ああ。」
さゆみ「どういうところで?」
あいか「よく食堂行くじゃないですかー。そういうときに今の9期達って先に(メニューを)見るんですよね。」
れいな「9期のグチ言ってますよ」
あいか「ちがう、ちがう、ちがうよ〜、ちがうんだよぅ〜」
れいな「9期のグチ言ってますよー。皆さん」(カメラに近づく)
さゆみ「あー!」

あいか「田中さんが(メニューを)後ろで見てたんですよ。それはおかしいやろ?ってあいか思ったんですね。それをやっぱ気付けへんかったらあかんと思ったんですよ。」
れいな「あ〜なるほどね。」「もっとオラオラをすればいい?れいなが」「マジ見えねえんだよ、テメェら!!みたいな」(あいか爆笑)
さゆみ「9期を見て思うのは、もっと人の話をちゃんと聞いた方がいい。なんかー、今ちゃんと聞いてっていうときとかー、マネージャーさんの話だったりとか、怒ってるときとかー、空気読んでそういう時、ちゃんと聞けるんだけどー。そういえば、すっごい盛り上がってるとき。普通にあいちゃんが、『そこ気をつけて。楽しいのもいいけど、足元気をつけてね』っていうその一言をワーワーワーワーなりつぎちゃって、誰か一人でもいいから『ハイ』って返事すればいいな。って思う時がある。」
れいな「あ〜ね〜。全然見てないけん。」
さゆみ「だから、まあ10期に入ってきて欲しいっていう話をしてて、9期の直して欲しい所までいっちゃったんだけどー」
れいな9期見よう?(見てる?)」
あいか「たしかに」




あいか自身は、他人にきちんと気を遣っているのでしょう。家庭でとても厳しくしつけをされたと思います。6/5(日)の刈谷市でのモーニング娘。の公演のとき、足の骨折のため椅子に座って歌うあいかのところに、あいちゃんが、寄り添ったり、頭をなでていました。先輩から可愛がられるキャラなのでしょう。
さゆは、「誰か一人でも『ハイ』って返事すればいいな」という言葉から、場の雰囲気を感じ取って、対処する能力を感じます。さらに、注意してくれる先輩の気持ちをくみ取ってあげられる優しい子・感謝の気持ちを持てる子だと思います。
れいなは、あまり細かいこと(上下関係とか)には、こだわらないタイプなのでしょう。別にメニューを見るのは、先輩・後輩どっちが先でもいじゃんと思っているのかもしれません。
・またシャイな性格だと思いました。9期が先にメニューを見ているところで、普通に「私にもメニュー見せて」と言う訳でもない、はたまた「私もメニュー見たいっ!」とか言っておどけて9期の輪に入っていくこともない。他人と関ることが面倒?苦手?なのかもしれないですね。でも、そういうところが、れいなのいいところ。ああだこうだと干渉したりして必要以上に他人に関るよりも、他人と一定の距離を保って生きるのもいいと思います。


●来週の予告で、Berryz工房まあさりさこが、秋葉原でコスプレする映像が流れました。まあさのショートカットはカッコ可愛い。りさこの金髪は、沢尻エリカみたいなお姫様オーラが出ていました。来週も楽しみです。