KARAに学ぶ

今や沢山のアイドルグループが活躍しておりますが、「ダンスの見栄え」という観点から言えば、5人組が最強だと思います。
何故なら、奇数だとセンターを中心としたVWなどのフォーメーションが組めるから。さらに奇数であっても3人だと変化があまりないし、7人、9人となると人数が多すぎて、見るポイントが定まらないからです。

・そして日本を代表する5人組アイドルグループといえば℃-ute(平均年齢 16.8歳)、韓国であればKARA(平均年齢 20.2歳)となるでしょう。


You Tube東方神起の映像を見ていたら、KARAの「Wanna」という映像にたどり着きました。楽曲が洋楽っぽくて良いし、5人ともスタイルが良い。その上、身長にあまり差が無いので、凸凹していなくて、全体のダンスが綺麗に見えます。ハロプロのパフォーマンスを見慣れていたせいか、何か凄いものを見せられた気がしました。


・「Wanna」と同じくパープルの衣装でパフォーマンスする℃-uteの「kiss me 愛してる」の映像も見てみました。



℃-uteはキャリアは長いですが、KARAよりも平均年齢が3.4歳も若いです。まだ体も成長している過程でしょう。だから今すぐKARAのようなパフォーマンスレベルになれるとは思いませんし、なる必要もないと思います。自分たちで試行錯誤したり、プロデューサーやダンスの先生などと相談しながら℃-uteらしさを追求していけばいいと思います。
●しかし、私は、KARAの上記の映像を初めて見て、歌う前の前奏の段階で、5人の動きがピタッと揃うダンスに引き付けられました。どんな点でもいいから、℃-uteにもこうした「一瞬で引き付ける魅力」を身につけていって欲しいと思います。アイドル群雄割拠の時代をリードしていくために。