そもそも「平和」とは何か?

「平和」というと、一般的には「戦争のない状態」と思い浮かべる人が多いと思います。

しかし、たとえ戦争がなくとも、
・仕事がない
・食べるものがない
・言いたいことが言えない
といった社会だとしたら、平和とは言えないと思います。


このブログにおける「平和」を定義するなら、ひとまず
みんなが笑って暮らせる世の中
としておきます。

これは、NHK大河ドラマ龍馬伝』で福山雅治さんが
何回か語っていたセリフと同じ趣旨です。

 笑うと → 明るい気持ちになります。
 笑うと → 元気になります。
 笑うと → 嫌なことも忘れてしまいます。

こんな笑いにあふれた世の中になったら、毎日が楽しそうです。