国境なき医師団日本への寄付

5年前に「国境なき医師団」から寄付のお願いのダイレクトメールが届きました。

ちょうどその頃は、個人情報保護法が施行されたばかりで、
「どこから自分の住所を調べたのだろうか?」と少し不審に思いました。

しかし、国境なき医師団に参加されている方々の尊い活動は知っていましたので、
「いつか寄付しよう」と思い、そのダイレクトメールを保管しておきました。


そして、本日ついに¥5,000の寄付をさせていただきました。

これで、「20人のけがをした人に抗生物質での治療」ができることになります。


しかし、国境なき医師団のホームページ「よくある質問」を見てみると、
寄付のうち実際に支援に使われるのは、約6割のようです。
残りは、募金活動や広報活動に使われているようです。

お金を集めるために、お金がかかる
これは仕方のないことかもしれませんが、私たちの寄付が
よりダイレクトに支援に使われる仕組みがあると良いと感じました。