「テラ・ルネッサンス」に書き損じハガキを送った

テラ・ルネッサンスとは、世界の平和に取り組んでいるNGOです。

公式サイトです。→ http://www.terra-r.jp/index.html

・先日、テラ・ルネッサンスの理事長 小川慎吾さんの講演を聞いて、素晴らしい活動をされている団体だと思いました。小川さんからは、ウガンダ元子ども兵士の社会復帰支援をされている話を伺いました。
・その時にいただいた案内に、「回収事業」という活動が書かれていました。
 集めた書き損じハガキを→郵便局へ持っていき→切手シートに交換し→金券ショップで現金化
→そのお金をカンボジアウガンダなどの支援費用にするようです。


・これはなかなかいいアイデアだと思い、自分も協力させてもらおうと思いました。家の中で書き損じハガキを探してみます。すると年賀状など14枚が見つかりました。これを早速、京都市のテラ・ルネッサンスに送らせていただきました。
 ハガキ  3枚 → 元子ども兵の職業訓練の給食2人分
 ハガキ 25枚 → 学校へ通えない子どもたちへの奨学金1人分
 ハガキ125枚 → 最貧困層家族への資金提供1ヵ月分
 になるそうです。




●書き損じハガキは、家に置いてあるだけでは、ただの紙切れです。しかし、こうしてテラ・ルネッサンスを通じて貧しい国の子どもたちのために活用されるのであれば、とても価値のあるもの、まさに宝物に変化すると感じました。

●感心のあるかたは、家の中で宝探しをされてみてはいかがでしょうか?詳しくは以下のページをご参考下さい。

http://www.terra-r.jp/contents/index.php?catid=26&blogid=5