モンニング娘。「Fantasy! 拾壱」を借りた

・先日(4/24)、記事でも書きましたがモーニング娘。のコンサートへ行きました。最新アルバムから数曲、演奏されましたが、聴いておりませんでしたので、初めて聴く状態でした。新曲を聞く感覚で十分楽しめましたが、「じっくり聞いてみよう」と思いレンタルで借りることにしました。

・しかし、近所のレンタルショップ2店を廻ってみましたが、置いてなかったです。前作の「10 MY ME」はあったのに。需要があまりないからなのでしょうか?
・そこで、ネット宅配レンタルで借りることにしました。手続きが簡単そうなDMMで借りました。
  26(火)20:53 申し込み → 27(水)18:53 商品発送 → 28(木)夜 到着
という流れでした。思ったより早く来たので良かったです。送られてきたビニールの封筒が、返信用の封筒を兼ねています。なかなか合理的です。歌詞カードが無いのが少し残念です。TSUTAYAの宅配レンタルなら歌詞カードが付いていたかもしれません。


<アルバムの感想>
・CDでじっくり聴いてみると、
(1)各メンバーの声が鮮明に聞こえてきます。
(2)楽曲の細かいアレンジも聞きとれます。
(3)コンサートの記憶も甦ってきます。
3倍楽しめます。


01 女と男のララバイゲーム(AL Ver.)
  前奏のオーケストラの迫力がすごい。オペラのオープニングみたい。

02 ブラボー!
  「カイカイカイ」の部分がコミカル。軽やかなギター音が良い。

03 Fantasyが始まる
  1曲目に持ってくるつもりで作られたっぽい。重厚なベース音とさゆのボーカルが合ってます。

04 女心となんとやら
  ゆったとした元気ソング。ガキさんのボーカルが気持ちをホッとさせてくれます。

05愛の炎
  れいなの歌のうまさがよくわかる曲です。

06 I'm Lucky girl
  マイナー調の曲なので「unlucky girl」って聞こえてしまった。

07 すんごいマイバースディ
  このアルバムで一番好きな曲です。「チュルルルン」がとても可愛い。
  あいかジュンジュンリンリン 3人ともこうしたアイドルらしい曲に似合う声です。
  Berryz工房佐紀ちゃん、まあさ℃-uteまいみ の3人で聴いてみたいです。

08 1から10まで愛してほしい
  Bメロの愛ちゃん歌うますぎ。
  が出てくる曲です。ハロコンの最後で歌って欲しい1曲です。

09 愛しく苦しいこの夜に
  えりりんの声がとても懐かしい。生で聴きいてみたかったです。

10 電話でね
  愛ちゃんの心地よい声に眠たくなってしまいそうです。

11 青春コレクション
  「旅立ち」を感じさせてくれる曲。アルバムのラストを飾るにふさわしいと思います。


●シングルがたったの2曲という点に驚きました。シングル曲はインパクが強いので、アルバムの流れを崩しかねないです。しかし、今回は最初と最後に持ってきています。そのおかげで、アルバム用の曲を十分に堪能できました。モーニング娘。の世界観を楽しめるアルバムだと思います。
●ここ最近℃-uteBerryz工房モーニング娘。とハロブロのアルバムを聴いてきましたが、どれも聴いていて楽しいです。つんく氏をはじめとして、アルバム製作者の皆さんが音楽を楽しまれている雰囲気が伝わってきました。