Berryz工房「ヒロインになろうか!」発売記念イベントに行ってきた

本日(5/21)、2か月延期になっていたBerryz工房のシングルイベントへ行ってきました。
17:30〜の回です。

1.会場について
・会場のダイヤモンドホールへ入るのは初めて。階段をかなり登りました。入場のとき500円でドリンク券と交換しました。カウンターでプラスティックのカップに入れたドリンクがもらえるのですが、喉は乾いていなかったので、ペットボトル500mlのミネラルウォーターをもらいました。(終わった後に飲めます)
・チケットで座席を確認したところ、一瞬1列かと思ったらI列でした。
・ロッカーは400個くらいあるのでスタンディングのライブでも安心です。しかし20cm×20cmくらい。小さいです。
PA席のあたりに段差があり、その少し後ろにも段差がありました。(段差が2段階ある)


2.セットリスト
 (1)ヒロインになろうか!
 (2)本気ボンバー!!
 (3)一丁目ロック!
 (4)雄叫びボーイWAO!
 (5)ライバル
カップリングの「ヒーロー現る!」を聴いてみたかった。5曲すべて盛り上がれる曲です。一丁目ロック!のサビのところで、会場みんなで「ウォウ ウォウ ウォー」と、ちゃんとバックコーラスを歌ってるのが凄いと思いました。狭い会場なのでより一体感がありました。
・この一丁目ロック!のAメロで、手をくるくる回すフリがあるのですが、みやの手の回し方がとてもしなやかでした。みやのダンスは見た目がきれいです。今日の髪形も良かった。髪の毛をアップにして黒い大きなリボンでまとめていました。「可愛い」「美しい」の両方が混在する絶妙な時期だと思います。
・私のいたI列は9列目。1列目と同じ高さなので、メンバーのブ足は見えず、へそから上が見えるくらいでした。しかし、偶然にも運よく、膝から上がよく見える視界の開けたゾーンがあった。よく見えるから自然とそのゾーンに視線が行ってしまいます。
・そのゾーンにはももちがよく来てくれました。今日のももちは、髪の毛を特にしばっていなくて、ナチュラルな感じだ。この髪型いいなと思いました。ダンスもいつものようにキャピキャピでした。
熊井ちゃんの声がとても強く聞こえました。心に響いてきました。マイクの使い方が他の人と違うのかもしれない。



3.MC
まあさの司会。新曲「愛の弾丸」についてのトーク
ももち「私のセクシーな一面がわかる曲になっています。」→いつものように微妙な空気になる
りさこ「間奏のダンスがセクシー。」

・完成したPVを見たらしい。
ももちが、いつものように自分がとても可愛かったと言う。→誰も同意しないので、「ねっ!くまいちょう?」と同意を求め、熊井ちゃんも「うん」と言わされていました。

ちなみmusic.jpのCMの声を担当しているとの告知あり。MステでそのCMが流れたと聞いていたので、帰ってから録画を観てみました。ちなみの声は、よく通るし、明るい声なのでかなり宣伝効果があると思う。CMの最後に「みなさん、聴いてにゃん!みゅーじっくどっとじぇいぴー」  えっ?一瞬何を言ったのかわかりませんでしたが、「にゃん」と言ってます。ベリのライブの小芝居などでよく使われる「にゃん」が強烈に記憶に残りました。
それにしても、りさこが「あーいのー だんがんー」と歌う所、彼女の歌唱力がさらにパワーアップしてますね。早くCDで聴きたいです。

・MCの最後の方で、まあさが、「みなさん」と言うべきところで、「みなはん」と間違える。そんなまあさに、ももちは「キュンときたよ」と言ってました。


4.握手会
・本編は30分くらいで終了。ロビーでの握手会へ。並び順は、年齢の若い順でした。
・最初のりさこから→ちなみまでは、緊張やら、高速に流されるやらで、会話にならず。
ももちの所で冷静さを取り戻し、「今日の髪形は、可愛いね!」と言う。→すかさず「きょうもっ!」と返ってきました。
こんな、やりとり誰かのブログで見たことを思い出しました。ももちに対しては、「今日の髪形」と言わないといけなかったのですね。
しかし、帰りにふと思ったのですが、このももちの「今日も!」という言葉には、とてつもないパワーが含まれていると感じました。すなわち、ももちのことを「ちょっと、からかってみよう!」と思ってるSっぽい人にとっては、「今日も!」と言わせることで、達成感があるでしょうし、逆にMっぽい人にとっては、ももちに叱られているみたいで、うれしい気持ちになるのかもしれません。(私はどちらかといえば前者のタイプ)
・最後のさきちゃんからも反応あり。アップにしていた髪の毛につけていた白いちょうちょみたいな飾りについて、「あたまのちっちゃいリボン可愛いね」と言ったら、「あっ、これね?」と笑顔で言い返してくれました。
お姉さんズの二人は、私の言ったことを一応理解してくれたようです。頭の回転が速くて素晴らしいです。


●09年3月の「抱きしめて抱きしめて」以来のシングルイベントでしたが、とても楽しめました。一つ要望を言わせてもらうなら、入場するときに500円の要らない会場にして欲しいものです。