本棚を整理してみた

みなさんは本の整理をされているでしょうか?

・私の場合は、ほとんど整理をしていませんでした。買ってきた本を並べるだけです。棚が一杯になってくると、二重に並べてしまい、後ろに何の本があるのか分からなくなってしまう。そんな状態でした。


・しかし、先日斎藤孝さんの「読書力」を読んでいたら、本を二重に並べるのはあまり良くないとか、本を上手に整理すると、良い効果があるといった内容が書かれていたので、整理しようと思い立ちました。


・そこで昨日、いったん本を全部本棚から出して、ジャンルごとに分けました。→ 1番多かった歴史関係を中心に一つの本棚にまとめてみました(写真参照)。哲学、宗教、政治、経済などの本は、別の本棚に並べました。

上段:世界の歴史 全10巻、昭和史(半藤一利さん)、そうだったのか!現代史(池上彰さん)など
中段:日本の歴史 全20巻、詳説世界史(山川出版社)、詳説日本史(同)など
下段:ゴーマニズム宣言戦争論ガンジー勝海舟など


・とりあえず並べただけですので、あまり見栄えは良くないですが、どこに何の本があるのかが分かるのでスッキリしてとても気持ちが良いです。その上、まだ読んでいない本がどこにあるのか一目瞭然なので、「よし、次はあの本を読もう!」とやる気も出てきます。

・空気が気持ち良い季節になってきましたので、頭も冴えてきました。読書を楽しみたいと思います。