Mr.Children 「かぞえうた」を聴いた

●i Tunes Storeより「かぞえうた」をダウンロードして聴いてみました。

・桜井さんの人を思う優しい気持ちがとてもたくさん詰まっている歌だと感じました。これまでの名曲「タガタメ」「GIFT」「花の匂い」「365日」などのエッセンスが凝縮しているようでした。
・歌詞は、基本的にひらがなで書かれています。とても優しい感じがします。
http://www.mrchildren.jp/news/news20110402.html
・Cメロだけは漢字が入っています。このCメロの所で力強く歌う桜井さんの声に涙が出ました。
・鍵盤はピアノだけでなくキーボードの音入っています。このキーボードの奏でるロングトーン祈りのようなものを感じました。


●この曲ができた経緯について、ライブで桜井さんが語った映像が4/4(月)夕方のニュースで流れました。

 絶望の数じゃなくて
 悲しみの数じゃなくて
 希望の数をできるだけ
 数えていってほしいなという思いと
 また人間には 僕らには
 そういう力があるんだという思い
 そうやってこの曲にたどりつきました。


●アーティストの桜井さんが曲をつくり、→ 私たちファンがその曲を聴いて、→ その収益が復興支援の活動資金としてap bank Fund for Japanへ寄付される。自分がこうした活動のほんの小さな一部になれたことを嬉しく思います。
(i Tunes Storeへの希望ですが、ビットレートが128kbpsのところ、せめて192kbpsにして欲しいものです。まあCD音源化するまでの辛抱ですね。)