Buono! 福岡公演 その前と後

無事にRock'n Buono!4の全日程が終了しました。
最終日の9/3(土)は台風の影響で開催が危ぶまれましたが、唯一前乗りできなかったejiさん(ブログeji×pianoからの情報)も無事、当日博多入りすることができたようです。
これもロックの神様のおかげです。どうもありがとうございます。


さて、今回はライブの感想ではなく、ライブのbefore & afterを書いてみようと思います。


●9/2(金)17:20頃
 前乗りした私は、DRUM LOGOSの場所を確認しに現地へ行くことに。天神駅から歩いて7,8分すると見つかる。正面に公園があるので、「明日はこの公園、Buono!ファンでいっぱいになるのだなあ」とイメージする。
 DRUM LOGOSから20メートルくらい東へ戻ったところに別のライブハウスがある。アーティストの出待ちをしている女性ファンが30人くらい居る。
 この周辺は、福岡では音楽の盛んな場所だと感じる。明日はそんなところでBuono!がライブをさせていただく記念すべき日になると思い、気持ちが沸き立つ。

●9/3(土)朝
 ハロプロのホームページを見ても、ライブ中止のお知らせは出ていない。しかし、雨が降っていて、気分があまり盛り上がらない。昼から自分がライブに参加するという実感が無い。

●9/3(土)12:40頃
 昼の弁当を買って、DRUM ROGOSの会場周辺の状況を見に行く。すでに、200人くらいのファンがいる。グッズ列にも30人くらい並んでいる。
 突然会場の入り口にシルバーのバンが停まる。中から何人か出てくる。特に注意して見ておらず、誰なのかは確認せずに、ぼーっとその車に向かって歩いている私。もしかしたら、Buono!メンバーかもしれないとふと気付く。そして最後に出てきたのは、白のフリフリの服(丈の長いワンピース風か?)のちっちゃい女子。ももちだ。顔は見えないけど、お嬢様&お姫様風の服なら誰が見てもわかります。車から出て、入り口に入るまでの約1秒でしたが、ももちの私服を見て安心する。「やはり、ももちはももちだなあ」と。
 3人ともバラバラの個性的な私服と予想される。この3人が福岡の街でランチを食べている光景を見てみたかった。かなり目立つと思う。

 ・
 ・
 ・

■9/3(土)20:00すぎ
 ライブ終了後、DVDマガジンを2枚とも購入。本当は買うつもりなかったけど、最高のライブだったし、あいりがMCで「今回のDVDマガジンは本当に面白いので是非見て下さい」と言っていたので素直に購入してみる。

■9/3(土)21:30頃
 風呂に入って、外を散歩する。DRUM LOGOSの近くの「やまちゃん」という屋台風の居酒屋が満席だ。外に10人くらい待っている。ここは美味いらしい。
 DRUM LOGOSを公園から見てみる。グッズを売っていた場所の後ろの壁。その壁が一つの大きなドアになっているようで、ガーっと開いている。さっきまでBuono!&Dolceがライブをしていたステージが公園から見通せる。まだライブの熱気が残っているように感じる。
 DRUM LOGOSの前に、成田ナンバーの大きなトラック(10t車か?)が停まっている。Buono!ファイナルTシャツを着た人たち(確認できただけで12人)が機材類をトラックに搬入している。スペースに余裕が無いらしく、一旦積んだものを出して、別のものを入れたりして、まるで立体パスルをしているようだ。
 普通のTシャツを着ている人たちも5,6人いる、この人たちはDRUM LOGOSの関係者だろう。


◆こうして、何十人ものスタッフさんが働く姿を実際に見ることで、多くの人に支えられて今日のライブを実施することができたのだと実感しました。今回の福岡遠征は、ライブ以外でも、いろいろなことを経験できて良かったです。