Buono!ライブのセットリスト分析

 Rock'n Buono!4のセットリストにつきましては、参加された皆さんはそれぞれ、いろんな感想を抱かれたと思います。「とても新鮮で良かった」「いつもと違うのでちょっと盛り上がりに欠けた」などなど。
 私の感想は、「シングル曲が少ないかも。しかし、最近の曲を沢山聴くことができたし、バケツの水、キラキラ、じゃなきゃもったいないっ!などの懐かしい曲を久しぶりに聴けてとても満足。」でした。

 前回のRe;Buono!が全22曲、今回が全20曲(恋愛♥ライダーは1曲として計算)であり、 Re;Buono!に引き続き演奏されたのは7曲のみ。kiss!kiss!kiss!ロッタラ ロッタラJUICY HE@RT、泣き虫少年、MY BOY、れでぃぱんさぁ、恋愛♥ライダー でした。
 約3分の2の曲が入れ替わったことになります。その上、入れ替わった曲のうち、7曲はライブ初登場であるため、Re;Buono!から参加された最近のファンの人たちには特に新鮮だったと思います。

 もっとも、これまでのBuono!ライブのセトリを見ても、私の調べた範囲では、毎回、前回ツアーのセトリから半数以上は曲を入れ替えています。ですので、今回のように3分の2が入れ替わることは決して珍しいことではない、といえるでしょう。


 今回「シングル曲が少ないかも」と自分は感じたわけですが、過去にBuono!が行ったライブでシングル曲がどれだけ演奏されてきたか調べてみました。

1.08.08 Rock'n Buono!
2.09.02 ハイブリッドパンチ
3.09.08 Rock'n Buono!2
4.09.12 Winterフェスタ!
5.10.02 We are Buono!
6.10.08 Rock'n Buono!3
7.11.02 Re;Buono!
8.11.08 Rock'n Buono!4

           1.2.3.4.5.6.7.8.
 ホントのじぶん   ◎ ○ ◎ ○ − ◎ ○ −
 恋愛ライダー    ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ △
 キスキスキス    ◎ ○ ◎ ◎ ◎ ○ ○ ●
 ガチンコで行こう  ○ − ◎ ○ ○ − ○ −
 ロッタラロッタラ    ◎ ○ ○ ◎ ○ ○ ○ 
 このみち        ○ − − − − ○ −
 マイボーイ         ○ ○ − ○ ◎ ◎
 テイクイットイージー    ○ − − − − −
 ブラボーブラボー        ○ ◎ ◎ − −
 アワソングス            ○ − − ◎
 雑草のうた                 ◎ −
 夏ダカラ                    ◎


  ◎:生バンド  ○:カラオケ  ●:途中から生バンド
  △:生バンドだが、超ショートver.(最終日のみフルで生バンドがアンコールで追加)
  ※ RB!4のロッタラは大阪公演では無し。名古屋公演から登場し、過半数の公演で演奏されたので○とした
 ↓
こうして、統計を取ってみるといろんなことがわかりました。
・これまでのライブでは、その時点で発売されているシングルのうち、60%以上が演奏されてきた。
→しかし、今回は12曲中6曲(50%)のシングルしか演奏されず。ましてや、恋愛ライダーが超ショートver.であり、ロッタラの演奏されなかった大阪公演では、実質的に4曲(33%)のシングルしか演奏されなかった。前回が11曲中8曲(72.7%)だったので、より今回はシングル曲が減ったと感じたのでしょう。
・登場回数は、恋愛♥ライダーとkiss!kiss!kiss!8回で皆勤賞。
・ロッタラロッタラも、シングル発売からの登場率は100%
ホントのじぶんは、生バンドとカラオケが交互に演奏されている。
・ガチンコで行こう!は、5回登場したが、生バンドで演奏されたのは、1回のみ
つんく氏の作品が、1つのライブで登場するのは2曲まで。
・MY BOYは、シングル発売から生バンドで演奏されるまで1年9カ月以上かかった。Our Songsは1年6カ月以上かかった。


■以上の統計で、過不足、間違い等があったらすみません。今後も時間があれば、ライブで演奏されたカップリング曲やアルバム曲の分析をしてみたいと思います。