いざ福岡へ!

 9/3(土)は、アイドルを超えたアイドルBuono!の初めての福岡公演が開催されます。この記念すべきライブに参加するために、2か月も前からANAの「スーパー旅割」にてセントレア→福岡の便(9/3 11:00発)を予約購入してありました。
 しかし、9/3は東海地方に台風12号が最も接近することが予想され、飛行機が飛ばないおそれがあります。
 そこで、前日の9/2(金)に福岡入りすることにしました。

 
 しかし、「スーパー旅割」の航空券は変更ができないことになっています。払い戻し(半額くらいしか返金されず)をして、新たに航空券を購入しないといけないのか...1万円くらい余分な出費になってしまう...と少しブルーになっていました。ANAのホームページから払い戻ししようとしたら、台風の影響で遅延・欠航が予想されるので、「スーパー旅割」のような変更できない航空券でも、「1回だけ変更できる」旨が書いてありました。
 前泊のホテル代の出費は痛いですが、航空券の変更にお金がかからないのは助かります。安堵して、さっそく画面の指示に従って、変更の手続きをして行きました。しかし、途中で「変更できない運賃は、払い戻しをしてください」といった表示がでてきました。「これは怪しいぞ」と思い、手続きを中断しました。
 電話をして確認することにしました。10分くらい待って電話がつながり、オペレーターの人に確認したところ、「スーパー旅割」の台風時の変更は、ホームページからは変更手続きはできない。オペレーターが予約の変更を承るとのこと。
 電話してみて良かったです。危く余分に1万円を出費してしまうところでした。忙しい中、親切に対応して下さったオペレターさん、どうもありがとうございました。


 福岡のライブ会場であるDRUM LOGOSは、そんなに広くないようです。前の方で観戦する予定なので、圧縮にも耐えながら、ももちの言う安全ロックで楽しんで来ようと思います。