●モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜 名古屋昼公演へ行った

 昨日、中京大学文化市民会館オーロラホールにて、モーニング娘。のコンサートを観戦してきました。
 まず感じたことは、「女性ファンが増えた」という印象を受けました。私の座席(22列目)の周りには、あまり女性はいませんでしたが、開演前のロビーやグッズ売り場には、女性がたくさんいました(約15%くらいか)。幅広くファンが増えていることは良いことだと思います。


 本日(3/18)の中日スポーツで名古屋公演が記事になっていました。決して大きな扱いではありませんが、記事にしていただきありがとうございます。


以下、コンサートの感想です。


1.とにかくフレッシュ
 ピョコピョコ ウルトラで始まりました。かわいいひよこの衣装で楽しそうに登場してくるステージを見ていると、こっちまで一気に楽しくなりました。メンバー12人中8人が、加入2年以内。ずいぶん若返ったモーニング娘。を見ていると「育てていく喜びというのは、こういうことなのか」と、少しわかったような気がしました。



2.ダンスは本格的だ
 多くの新人メンバーがいるにもかかわらず、とても刺激的なダンスパフォーマンスを見せてくれました。モーニング娘。のコンサートツアーは、2009年からずっと最低1公演は観戦してきましたが、どんどん進化しているように思えます。
 

 たとえば、5曲目の怪傑ポジティブA。サビの「かいけつー ポジティブ エース」と歌うところで、両手を30度くらいに広げて、全員ジャンプします。アルファベットの「A」の形が宙に舞う光景は美しいです。

 
 また、アンコールでは新曲の恋愛ハンターが披露されるのですが、このダンスフォーメーションがすごいと思いました。左右に分かれた2つのグループがぶつかることなく、左右にすれ違うのです。
 Berryz工房の新曲「Be 元気<成せば成るっ!>」では、サビのところで前後に分かれた2つのグループが、応援団のような振り付けをしながら前後にすれ違います。しかし、客席正面から見るとあまり動きがないです。しかし、この恋愛ハンターの場合は左右に動きがあり、人数も多いので、視覚的に迫力があります。壮観な眺めです。ここのダンスフォーメーションが芸術的ともいえるでしょう。


 さらに個人レベルで見れば、りほりほ(鞘師里保だーいし(石田亜佑美に視線が行ってしまいます。2人についての感想は以下のとおりです。

りほりほ
・体の動きが、しなやかになった。軽やかなダンス。ステップの音が全くしないように感じた。
・指先の動き、膝や腰の曲がり具合、止まった時の姿勢、顔の表情など、細部にわたって「自分をどのように見せようか」と研究しているようだ。→特に、ガキさんのソロ曲秋麗でバックダンサーをしている時にそう感じた。
・こうした成長は、ソロ写真集やソロDVDを経験したおかげだろう。「見せる」ということをより意識するようになったのかも。
・ステージ上では、すべて全力で踊っているわけではない。自分があまり注目されていない後列にいる時には、楽に踊っているように見えた。これは決して「手を抜いている」ということではないと思う。1年前は歌割りは多くなかったので、ダンスに専念できた。しかし、今回は歌割りも1年前と比べて、随分増えた。歌うためのスタミナをダンスで使い果たしてはいけない。だからペース配分を考えてステージに立っているのだと思います。こうした工夫もテクニックの一つなのでしょう。


だーいし
・ダンスをしているときに、顔の位置や体の中心線が全くブレない。
・だから、とてもきれいなダンスに見える。双眼鏡で見ていると、ずっと見ていたくなってしまう。
・全体的に動きが速いし、ダイナミックだ。


以上のように、りほりほの感想コメントの方が圧倒的に多いですが、2人ともかなり好きになりました。
れいな、ガキさん、さゆなどがセンターで歌っている時に、りほりほとだーいしが、水戸黄門の助さん・角さんのように脇をがっちりと固めて踊る場面が多々ありました。まだ2人とも中学生なのですが、安定感・安心感があって、センターの人をしっかりと引き立てていました。ダンスに関してはこの2人が今後のモーニング娘。引っ張っていくことは間違いないと思います。



3.「あと26公演。一回一回を大切に歌っていきたい」
 ガキさんが、昼公演ラストのMCで言った言葉です。この言葉を聞いた私としては、「まだ26公演もあるのか。モーニング娘。って公演数が多いんだなあ。」と思いましたが、ガキさんにとっては、最後のツアー。一回一回の公演を大切にしているのでしょう。ツアー初日から「あと36公演」「あと35公演」とカウントダウンしているのかもしません。


●冒頭の中日スポーツを見て、ガキさんが名古屋で歌うのは、3/17が最後だったと初めて知りました。なんだか急にさみしくなりましたので、大阪公演や武道館公演も都合をつけて行きたくなりました。