●Berryz工房の新曲 「Be元気(成せば成るっ!)」のMVがかなり良い件

 この曲は、1月のハロコン名古屋公演で観ました。タイトル通り、元気の出る曲だなあという印象でした。
 しかし、この時は、りさこがインフルエンザで休みでしたので、完全版ではありませんでした。
 昨日、MVで完全ver.を初めて観て、その完成度の高さに驚きました。
 


1.Aメロが、かなり素晴らしい 
 みやとりさこが担当してます。二人とも低音の声がしっかりしているので安心して聴くことができます。
 みやがAメロを歌い終わり、りさこが歌い始めた時に、伴奏の雰囲気が変わり、「なんか微妙に違うぞ!アラビア音楽みたいになったぞ」と思いました。詳しくは現在分析中ですが、たぶん楽譜には「♯」とか「♭」が付いているのだと思います。ここを歌うのは結構、難しいと思うのですが、それを歌いこなしているりさこは、さすがです。
 Aメロが退屈な曲は、個人的にはあまり好きではないです。この曲のAメロは、2回目に繰り返す時に「変化」を加えていて、とても面白いです。好きになりました。



2.みやが主役
 今回は、みやがクローズアップされているようです。かっこいいショットもあれば、可愛いショットもありで、みやのファンでない方も、このMVを見て好きになってしまった人はたくさんいるのことでしょう。
 事務所的には、今年はみや推しということなのでしょうか? 歌、ダンス、ルックス、どれをとっても高いレベルを誇るみや。事務所から強力に推されることによって、ものすごい飛躍の年になりそうです。私としては嬉しいことですが、他のメンバーに申し訳ない気もします。(どうか佐紀ちゃんをもっと推してください)



3.見どころが沢山ありすぎる
 今回はロケですので、自然な太陽の光に照らされて、顔の表情が生き生きとしています。以下、いいなと思った点を箇条書きにしていきます。(時間表記はおよその時間です)

0:05 シャキーンと勢い良く、タイトルが出てきました。
0:10 しかし、ほんわかした前奏が始まります。
0:35 みやのショートカット、やはりいいですね。
0:48 りさこの流し目、色気たっぷり。本当に17歳なのか?
0:57 ハキハキとBメロを歌うちなみ。いいアクセントになります。

1:03 困った表情のまあさ、貴重なショットなのにモニター映像になって残念。

1:04 ここでサビへ行かずに、Aメロへ戻ります。この焦らした感じがいいです。


1:12 りさこほんとに色が白いね。
1:18 熊井ちゃんの左パンチ、可愛いです。
1:19 ももち初めてアップになる。
1:21 暗い建物の中から、ライトで光る観覧車が小さく見えます。
1:27 夜、ライトアップされたステージで7人。歌番組の生中継を見ている感じがします。
1:45 佐紀ちゃんのダンスは、いつ見ても躍動感があります。


2:04 親指と人差し指でメガネをつくり「受験生」を表現しているフリがいいです。
2:07 佐紀ちゃん、初めてアップになるも、ほんの一瞬。もっと長く
2:14 熊井ちゃんの髪型すごく似合ってる。
2:15 歌割の少ない佐紀ちゃん、歌い始めたらすぐにアップにして下さい。
2:20 歌の途中でズッコケル5人。新しいアイドルの形かもしれません。
2:29 みやりさこが人差し指を口元へ。マヨネーズをなめているのかな?
2:35 もう一回りさこが、人差し指を口元へ。ドキリとしました。


2:59 みやのハートマーク、可愛い。
3:02 みやのアップ、またファンが増えそうです。
3:12 ももちがアイドルジャンプしている。


3:23 腰に手をあってキリッと振り向くちなみ、なかなかセクシーです。
3:30 首より下のポーズを固めてから、首をゆるりと動かすまあさ。モデルさんみたい。
3:33 ここで許してニャンが登場。


3:40 ここのりさこの歌いっぷりは、貫禄あり。
3:50 佐紀ちゃんのアップ、笑顔がとろけそう。
4:02 このマント遊びの中に入ってみたいです。
4:15 「ちょっとー、恥ずかしいっ!」と照れながらモニターに映るりさこ、いいですね。



●何回も見ているうちに気付いたのですが、ももちとみやだけ、昼の映像が無いですね。きっとBuono!の仕事と重なったのでしょう。


●最近、ももちがバラエティー中心にテレビ出演していることから、ももちに興味が沸いた人が、このMVを見ることが予想されます。だから、ももちがもっとクローズアップされているかと思いきや、そういう作りにはなっていなかったです。みやとりさこを中心とした、あくまで音楽の映像として作られていました。バラエティーファンに媚びることなく、音楽性を追求する姿勢はとても好印象でした。
 ここ最近のハロプロのCDは、購入者特典としてポスターを付けて売られています。今回も同じ手法です。一番カッコよいと思ったTOWER RECORDSでCDを購入する予定です。