●Buono! Delivery LIVE 2012 〜愛をお届け!〜 8/25夜公演にも行った

 8/25の昼公演のMCでは、みやの誕生日について触れたものの、ももちとあいりは、ハッピーバースデーを歌うことを提案しませんでした。夜公演で歌うためにあえて温存しておいたのでしょう。


 みや生誕祭の有志の人たちが、サイリウムを入口の所で配布してくれているかと思ったら、居ない。開演20分前の18:10頃に入場したので、もういなかったのかもしれません。(事前に自分で購入するべきでした)
 そこで、グッズ売り場で赤のサイリウムを300円で購入しました(帰宅した24:00現在も力強く光ってます)。ピザーラの衣装が珍しかったので2年ぶりに写真も購入しました。


 夜公演は2階席で観戦しました。今回から2階は「ファミリー席」ではなく「指定席」となりました。最前列は立って観戦できないのですが、それ以外は制約がないので、立って観戦しても良いことになります。
 私の周りでは、8割以上の人が立っていました。いつも静かな2階席ですが、まわりで大きな声援が聞こえてきましたので、自分も心置きなく声を出すことができました。
 しかし、座って観たい人にとっては、不満だったかもしれないです。全員が満足できる運営はなかなか難しいですね。

 
 2階から見て気づいたことを中心に感想を書きたいと思います。以下ネタバレを含みますのでご注意下さい。











1.LEDモニターがいい仕事をしている
 キーボード、ドラム、DJ器材の下には、それぞれ横長のLEDモニターがあり、ステージ上に縦長のLEDモニターが5つあります。本編のラスト曲MY BOYのときに、計8つのモニターにメラメラとが表示されます。ステージ全体が燃えているようでした。
 また、泣き虫少年では、観客に歌ってもらう箇所がありますが、横長の3つのモニターに歌詞右から左へ絶妙なタイミングで流れます。歌詞がわからない人でも歌えるのですが、キーが高いので声が出ませんでした。



2.ejiさん
 初期のころは3台の鍵盤でしたが、今回は5台の鍵盤を駆使して演奏してくれます。正面には赤のnordとHAMMOND XK-1(たぶん)。側面にはシンセサイザーが2台。中央には小さいキーボードが1台設置されています。
 小さいのは何に使うのだろうか?と思っていたら、JUICY HE@RTの間奏でejiバウアーをする時に使っていました。小さいボディですが、ものすごい破壊力があります。
 双眼鏡で見ていたら、正面のキーボードに黄色い丸いステッカーが貼ってあることに気付く。これはejiさんのバンドカムロバウンスのステッカーだと思われます。発見して少しうれしくなりました。



3.なおみちゃん
 ライブでは、どうしてもヴォーカル、ギター、キーボードに目が行ってしまいますが、今回はベースにも注目してみました。5曲目に演奏されたロッタラ ロッタラ。今回は珍しく生バンドでの演奏です。間奏のところですごく重厚なサウンドが聴こえてくるなあ、と思っていたら、なおみちゃんが、激しくベースを弾いています。低音なので、はっきりと音程を聴きとることができないのですが、すごい速弾きをしていると思います。ロッタラは生バンド演奏に限ります。

 
 2ch情報によると、中盤の夏の星空では、ギターを弾いていたそうです。このときはBuono!の3人に注目していたので全然気づきませんでした。



4.マイマイ
 夜公演では予想通りアンコール後に、みやの20歳を祝うためにハピーバースディを歌いました。マイマイがドラムを叩くときに、普通のスティックではなく、先に白い玉?のついたスティックを使っていました。それを使うことで、まろやかな音がでるのでしょうか?ささやかな心配り、どうもありがとうございます。



5.赤サイリウム
 本編が終わると、会場のみんながサイリウムで「みやびコール」です。赤で埋め尽くされた1階を2階から見るととても美しいです。力強く燃える炎というよりも、「静かに温める優しい火」という感じでした。


 ハッピーバースディを歌った後のみやのコメントは、いつもと同じうような感じでした。「勉強できなくても20歳になれた。」「いつもは家族と犬に祝ってもらってた。もちろんそれも嬉しいけど、こうしてたくさんの人に祝ってもらえてうれしい。」など、みやらしい普通のコメントです。これでいいと思います。


 と思っていたら、Dolceのお姉さんたちの逆鱗に触れる?ようなことを言い出します。「20歳からは、早いっていうじゃないですかー。もう、すぐに30歳になっちゃうじゃん。」この言葉に、現在29歳のejiさんが鍵盤を叩いて抗議のようなアピールをします。「はいはい、どうせ私はもうすぐ30歳ですよ。」と言いたかったのかもしれません。(ejiさん、三十路前には全然見えないから安心してくださいね。)





●2008年の秋に私の一推しがみやになってから初めての生誕際の参加となりました。参加できて本当に良かったです。
 幸せな気分で横浜駅に向かいました。日産グローバル本社ギャラリーを通り、橋を渡ります。右前方に黄色の照明に輝くビル。豪華客船が浮かんでいるように見えました。まるでみやの20歳の門出を祝福しているようでした。
 新横浜から新幹線に乗りましたが、客席先頭のドアの上の電光掲示板で、行先を紹介する英語文が紹介されました。いつも見ている表示なのですが、「・・・bound for ・・・」が、今日はbuonoに見えました。私の頭の中はしばらくBuono!モード一色になりそうです。