●モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL 〜田中れいな卒業記念スペシャル〜 蒲郡公演へ行った

 昨日、蒲郡市民会館で行われたモーニング娘。のコンサートへ行ってきました。
 最近あまりテレビに出ていないにも関わらず、沢山の人が観に来ていました。
 昼公演・夜公演の両方に参加しましたが、とても見応えのあるコンサートでした。
 以下、印象に残った点を書きたいと思います。



1.すごいハーモニー
 コンサート中盤で、りほりほと小田さくらさんが、2人で大好きだから絶対に許さないを歌いました。この曲は初めて聴いたのですが、2人のハーモニーには驚きました。少し前に℃-ute悲しきヘブンで、あいりとちさとが、かなり高度なハーモニーを聴かせてくれて驚いたことがありましたが、昨日はそれとは違った驚きがありました。
 何と言っても、さくらさんの声質がとても良いです。とても心地の良い声です。低音パートをしっかりとした伸びのある声で歌っています。高音パートを歌うりほりほは、下でしっかりと支えてくれるので歌いやすいのではないかと思います。
 新人でここまでの実力を見せてくれるとは、思いませんでした。将来が楽しみです。


2.まーちゃんの魅力
 最近のシングルは、イメージとしては「かっこいい曲」が多くて、ダンスにキレのあるりほりほやだーいしに視線が行っていました。
 しかし、なには友あれ!では、まーちゃんに視線がくぎづけでした。笑顔でほんわかと踊るまーちゃんは、とても幸せそうでした。おかげで、こちらも幸せな気分になりました。
 まーちゃんの魅力を最大限に引き出してくれたつんくプロデューサーに感謝です。


3.だーいしの美しいダンス
 11人のメンバーのうちで私が一番注目したのは、だーいしでした。視線の率でいえば30%くらいです。
 とにかくだーいしの踊るダンスが綺麗に見えました。幸か不幸かだーいしは歌割りが少ないので、ダンスに専念できるのかもしれません。腕を90度の角度に上げるところや、ステップでの足首の角度、きちっと動きを止めるところなど、見ていて気持ちが良いです。おそらくダンスの先生の指示をほぼ100%忠実に再現しているのではないかと思われます。
 いつも笑顔で踊るところも良いです。だーいしにもっと歌割りを増やして欲しいとも思いますが、ダンスの実力を最大限に活かせてあげて欲しいとも思います。


4.凱旋コンサート
 今回はかのんの凱旋コンサートでもありました。過去の名古屋や刈谷以上に会場がとても温かい雰囲気で包まれていました。昼公演・夜公演ともにアンコールは「かのんコール」でした。
 かのんがコメントしたように「緑の海」が広がっていました。緑のサイリウムをみなさん自主的に持ってこられたのでしょう。娘。ファンはとても優しいですね。


5.3年後も楽しみ
 私は娘。よりもベリキューBuono!を中心にコンサートに参加してきましたが、娘。のコンサートもどんどん参加して行きたいと、昨日の公演を観て思いました。現時点で、とても楽しいステージを見せてくれるし、将来はもっと高いレベルのステージが期待できるからです。
 このツアーでれいなが卒業して、さゆも順番からすれば近いうちにいずれ卒業するでしょう。すると残るは9期以降のメンバーとなります。9期が加入したのは、2011年の1月。フレッシュなメンバーが残ることになります。
 現時点で11人中、中学生が5人もいます。この中学生の5人が、3年後には、それぞれの魅力をさらに伸ばしていることでしょう。それでも3年後、まだこの5人が高校生というのは驚きです。
 彼女たちの成長をこれからも見させていただきたいと思います。