●Berryz工房コンサートツアー2013春 〜Berryzマンション入居者募集中!〜 4/27名古屋公演へ行った

4/27(土)名古屋市公会堂にて開催されたBerryz工房のコンサート。昼公演と夜公演を観戦しました。

1階席の後方や2階席では、女性の比率がいつもよりも多く感じました。2週間前のモーニング娘。のコンサート会場でも感じたのですが、新規の女性ファンが少しずつ増えているような気がします。テレビで活躍しているももちの効果なのかもしれません。


1年前の名古屋公演では、みやがお休みでしたので、7人が揃うBerryz工房の単独コンサートを観るのは、ずいぶん久しぶりでした。一曲目のアジアンセレブレイションで7人が登場したときは、とても懐かしい感じがするとともに、全員がステージに立っていてホッとしました。

みやのショートヘアが良く似合っています。単なるショートではなく大人の女性を感じる髪型でした。

2曲歌った後で、まあさのあいさつの言葉。いつもしっかりとした口調で話してくれるので、安心感があります。


以下、感想を書きたいと思います。


1.すっちゃかめっちゃか〜
この曲を最新アルバム「Berrzマンション9階」で初めて聴いた時、とにかく楽しい曲だと思いました。コンサートではどんな振付をするのか楽しみでした。
「スイピョン泳ぐイルカのように」のところで、首や腕を小刻みに動かして泳ぐような振付がコミカルで良かったです。
この曲は3曲目に登場し、すでに会場がかなりの盛り上がりでした。


2.愛のスキスキ指数 上昇中
ソロコーナーでももちが歌いました。7人で歌うと元気な感じが出ますが、一人で歌うと、しっとりとした感じに聞こえて、これもまたいいですね。ちょっと古い曲なのでフリコピできている人が少なかったように見えました。


3.Shy boy
ソロコーナーでりさこが歌いました。登場シーンからカッコ良かったです。立っている時の姿勢や、ステージの歩き方ななどが堂々としていました。貫禄があります。私が初めてりさこを見たのは付き合ってるのに片思いの頃でした。その頃の末っ子キャラも懐かしいです。


4.まっすぐな私
ステージに設置された大きなモニターに歌詞が一行ずつ映し出されていくのを見ていると、じわじわと感動が込み上げてきました。
「こんな晴れた日だから二人でふら〜っとお散歩」のメロディラインが切なくて涙が出てきました。いい歌です。確か夜公演でくまいちゃんもこの曲が好きだと言ってました。


5.かっちょ良い歌
Berrz工房ver.を初めて観ました。ハロプロ研修生のたぐっち、はまちゃん、れなこの3人もバックダンサーとして参加してくれました。名古屋市公会堂のステージは他の会場と比較するとかなり狭いので、10人がステージにいると賑やかになります。
「ほらねピンチをチャンスに」「ラッキーなパンチが」の所の振付が結構好きです。この部分は全力投球で踊る研修生の3人を観ていました。今後の活躍が期待できます。
この曲でコンサートを終了してもいいくらい会場は熱くなりました。この後に一丁目ロック! 友情 純情 oh 青春 と怒涛のごとく続いていくのですが、汗がかなり出ました。すごいプログラムです。


6.さきちゃんの衣装
いくつか衣装を着替えましたが、最後の衣装が一番似合っていました。メンバーカラーの黄色地に黒のドットが可愛らしかったです。
途中、胸の谷間を強調したような衣装もあり、少しドキッとしました。セクシー路線を目指すのでしょうか?さきちゃんには、これからも可愛い路線でいってもらいたいです。


7.ちなみのトーク
まあさちなみがなんだかんだでいい感じ!を歌った後、2人でMCをしてくれました。
ちなみは、この会場のケータリングがお気に入りのようです。「肉じゃがが美味しい」「いい匂いがここ(ステージ)まで来る」とか言ってました。夜公演では「食べ過ぎた」と言うちなみ。自然なキャラがいいですね。
まあさが、お得意のスイートポテトを作るとき漉(こ)す作業が結構たいへんだという話しても、「漉す」という意味が分からなかったようです。


8.みやのオススメ
コンサートの中盤では、ももちが管理人役で寸劇がありました。そこでみやが、お勧めのデザートを写真で紹介してくれました。ハーゲンダッツ ミルククラッシック」「とろなまラスク」ハーゲンダッツを食べる時は、すぐに食べないで、少し時間を置くそうです。カップがふにゃっとなって表面が少し溶けた頃に食べるのがいいみたいです。
両方、購入してみようと思いましたが、アイスの方は置いてなかったです。とろなまラスクは自宅近くのローソンで発見。濃厚な味でした。



●歌もトークも安心して観ていられるBerryz工房のコンサートは楽しくて、時間があっという間に過ぎ去ってしまいます。 来年は10周年を迎えるBerryz工房ですが、武道館や埼玉スーパーアリーナなどで記念公演などが開催されるかもしれません。その時は、是非とも愛知県から駆け付けたいと思います。