●℃-uteコンサートツアー2013春〜トレジャーボックス〜 5/26名古屋公演へ行った

先日、名古屋市の金山にある日本特殊陶業日本特殊陶業市民会館フォレストホールにて開催された℃-uteの夜公演を観戦しました。


昨年の秋ツアーには参戦できなかったので℃-uteのステージを観るのは1年前ぶり。30分前に会場に到着しましたが、女性ファンが多くなったような気がします。特になっきーの水色Tシャツを着ている女性ファンが増えたように感じました。以下、印象に残った曲やコメントの感想を書きたいと思います。


1.4階までファンがいる
この会場は2千人以上の客席があるのですが、ここ最近は4階を閉鎖したり、3階はファミリー席だけだったりして名古屋公演の客入りはあまり良くはなかったです。しかし、この日は3階4階にもファンがたくさんいました。(コンサートの始めのMCでメンバーが3階席・4階席にもお客さんが入っているコメントをしたことで、気付きました。)9/10の武道館公演も決まり、℃-uteに勢いを感じました。


2.歌がパワーアップ
昨年、あいりちさと悲しきヘブンを聴いたときは、そのハーモニーに驚かされましたが、昨日の地球からの三重奏には、さらに驚かされました。この2人にまいみが加わって、3人が厚みのある歌を聴かせてくれました。誰がどのパートを歌っているのかわかりませんが、とてもバランスの良いハーモニーでした。かなり練習したのでしょう。ダンスだけでなく歌も進化しているところが℃-uteの魅力の一つですね。CD音源は聴いたことがないので一度聴いてみようと思います。


3.ダンスが力強い
℃-uteのダンスが凄い」と思うようになったのは、2010年の夏秋ツアーを観た時でした。あれから3年が経とうとしていますが、5人の動きにもキレが増して、ますます迫力のあるダンスになっていると感じました。特に後半戦のMidnight TemptationKiss me 愛してるあたりでは、5人がステージの上段で固まって踊るのですが、一体感がすごかったです。


4.かっこいい剣さばき
ハロプロ研修生のチャレンジアクトが終わると、海賊の衣装を着た5人の剣劇のパフォーマンスがありました。ステージ中央に置かれた大きなモニターに映し出された敵を音楽に合わせて軽快に倒して行きます。映像と人間が融合していて、なかなか面白い演出です。ミュージカルのような楽しさがあります。これまでにタップダンスやデッキブラシなどを使って楽しませてくれましたが、毎回期待を裏切らないパフォーマンスです。


5.ハロプロ研修生の活躍
ハロプロ研修生が中盤で℃-uteの曲を歌うことは事前に聞いていましたが、前半のハエ男やラストスパートでバックダンサーとしてコンサートを盛り上げてくれました。

室田瑞希(むろたみずき)ちゃん、吉橋くるみ(よしはしくるみ)ちゃん、田辺 奈菜美(たなべななみ)ちゃん、加賀楓(かがかえで)ちゃんの4人です。予想以上に登場場面が多くて大活躍でした。アンコール後のDanceでバコーン!のくるみちゃんのエアギターはとてもパワフルで良かったです。


名古屋の公演だと研修生を観ることができるのはハロコンぐらいでしたが、ここ最近は単独コンサートでも見られるようになり、嬉しいです。研修生にとってもお客さんの前でパフォーマンスする機会が増えるのは良いことだと思います。研修生の多くは今後メジャーデビューしていくことでしょう。将来がとても楽しみです


●この4月から、モーニング娘。Berryz工房℃-uteと続けて愛知県での公演に参戦してきました。ハロプロ全体に勢い出てきているように感じます。アイドル戦国時代と言われて、いろんなタイプのアイドルが活躍していますが、ハロプロメンバーの歌やダンスパフォーマンスのレベルの高さを評価するファンが増えているのはないかと思います。今後もハロプロも応援していきたいと思います。