●℃-uteコンサートツアー2013秋『Queen of J-POP〜たどり着いた女戦士〜』 11/2 浜松公演へ行った

 先日、アクトシティ浜松大ホールにて行われた℃-uteのコンサートへ参加してきました。昼・夜公演ともに楽しませてもらいました。


 浜松といえば、5年前の8月24日℃-uteは同じ会場でコンサートを行っています。私が初めてハロプロのコンサートを観た日なのでよく覚えています。その日は昼公演だけ参加しました。℃-uteの衣装が可愛かったり、タップダンスを踊っていたりして、「ハロプロのコンサートって楽しいなあ」と感じたことを覚えています。その後で台風が来て、新幹線が止まったようです。夜公演に参加された人や℃-uteメンバーは、大変だったようです。昨日の公演でもメンバーが5年前の出来事について触れていました。


 昨昼公演へ行く前に書店に立ち寄りました。メイワンという駅ビルの8階にある大型書店です。床に柔らかい素材が敷かれていて歩くのが楽です。どこに何が置いてあるかが分かりやすく表示されています。それよりも何よりも店名がいいです。「谷島屋書店」さん。漢字は違いますが、リーダーまいみと同じ名前です。


 前置きが長くなりましたが、コンサートの感想を書きたいと思います。



1.セクシーがアップ
 2曲目の憧れ My STARのときに、5人が黒フチのメガネをかけてダンスをします。OLさんをイメージした演出だとお思いますが、指示棒を持つなっきいが一番セクシーだと感じました。5人とも5年前に比べると随分と大人になりました。


2.やっぱり℃-uteはキュートだ
 セクシーと思わせておいて、4曲目で急に可愛くなるギャップが良かったです。ベーグルにハム&チーズは曲調もゆったりしていて5人のキュートさがうまく表現されていました。サビの終わりにあいりが、「仕方ないか」「行ってくるね」といったセリフを言うのですが、ステージ上方のモニターに映し出されたあいりの照れた感じの表情がすごくよかったです。


3.どんどん成長する歌唱力
 前回のツアーでは、3人のハモリがありましたが、とうとう5人全員でハモる演奏を聴かせていただきました。One's LIFE僕らの輝きの2曲連続でした。昼公演では、「おっ!なんか難しいことに挑戦しているぞ!」を少し驚き、夜公演では、「昼公演よりも完成度が高いぞ、ハモリがかなり安定している。これはブルーレイを買わねば!」と感動しました。ダンスだけでなく、歌もきちんとできる℃-uteは素晴らしいです。


4.おもしろMC
 歌、ダンス、衣装だけでなくMCも楽しませていただきました。メンバーの家族のいろんなエピソードをきくことができました。
 まいまいのお父さんは、クールな性格で、ちさとが冗談で「今度、飲みに行きましょうよ!」と言っても、「いや、いいです」というタイプ。しかし、会議の時に部下にキティちゃんの黒いハンカチを指摘されたお茶目な面もあるようです。そのハンカチは、まいまいがファンからもらったハンカチだけど、色が黒いからお母さんがお父さんのものだと思って用意したそうです。
 あいりは、夜すごく疲れて帰ってきて記憶が無くなって、バスタオル一枚で寝てしまって、弟に裸を見られてしまったそうです。弟さんが少し羨ましく思いました。その話を会場で聴いていたあいり推しのファンは、いろんな想像をして、心穏やかではなかったかもしれませんね。
 ちさともお父さんの話をしてくれました。キッズ時代は、コンサート会場で現地解散することが多く、お父さんが迎えに来てくれた。電車で帰るとファンと一緒になる。やぐっちゃんのファンを見つけて「やっぱり人気者は違うなあ」と言い、石川梨華ちゃんのファンを見つけて「俺と同じ趣味だ。きっと話が合うな」と言っていたそうです。さらにちさとの缶バッジをしているファンを見つけて「おいっ!お前の缶バッジを付けている人がいるぞ!」と興奮してちさとに報告。ちさとは恥ずかしくて下を向いて携帯をいじっていたそうです。庶民的でいいお父さんだと思います。


5.幸せな気分になれるコンサート
 ラストの挨拶で、なっきいが、「キャンパスライフを歌っていて思ったんですけど、この時代に生まれていなかったら、こうしてみなさんにも会えなかったわけだし。それってすごくないですかあ?」と言っていました。偶然にも、ちょうどこの日にこの会場に集まり、楽しい時間を共有できたことは素晴らしいと思います。そういうことを思い出させてくれたなっきいに感謝です。さらにこんな素敵な曲を作ったつんく♂さんにも感謝したいと思います。
 そして、コンサートの最後は、Jumpです。やはり℃-uteといえばJumpですね。何十回もジャンプしたり、みんなで一緒に歌ったりして、会場が一体になれる曲です。シングル意外にも良曲をたくさん作られているつんく♂さんは、すごい人だと改めて認識しました。


 ハロプロのいろんなグループのコンサートに参加していますが、終了後には、毎回「楽しかった」という気持ちになります。しかし、さらに温かく、幸せな気持ちになれるのが℃-uteのコンサートです。やはりメンバーの5人の人柄なのだと思います。今後も℃-uteを応援していきたいと思います。最後まで読んで下さって、ありがとうございます。