●Buono! Delivery LIVE 2012 〜愛をお届け!〜 8/25昼公演に行った


開場してすぐ(14:07)の横浜Blitz前の様子です。


この写真にはあまり映ってませんが、会場内はいつにも増して赤のTシャツの人が多かったです。


8/25は、我らが夏焼雅の20歳の誕生日。
この記念すべき日のライブに参戦できたことを幸せに思います。



以下、感想を書きたいと思います。ネタバレを含みますのでご注意下さい。












1.開演前
 ステージ中央には、スクリーンが掲げられています。PIZZA-LA Presents Buono! Delivery LIVE 2012 〜愛をお届け!というツアータイトルとピザの宅配バイクの絵が描かれています。
 開演約30分前に、いきなりそのスクリーンにPIZZA-LAのCMが流れます。エビマヨピザなど、現在実際にTVで流れている4パターンです。スポンサーだから「こういうこともあるか」と思っていると、続いて歴代のCMが古い順から流れます(10パターンくらい)。若い3人の映像はとても懐かしかったです。「わけーーーっ」と言う男性ファンや、「かわいい。かわいい。」を連発する女性ファンなど、みんな映像にくぎづけでした。終了後には会場から拍手が起こりました。
 さらに、開演15分前、10分前にも同じ映像が流れますが、同じ映像でした。もう映像を見ないで、みなさん会話をしていました。私は一人で参戦していましたので、ずっと映像を見ていました。



2.楽器の配置が変わった
・会場に入ってステージを見ると、ドラムが中央にどーんと置いてあります。存在感があります。バスドラムにはBuono!メンバー3人のサインが書いてあります。
・キーボードはいつも上手(向かって右側)でしたが、今回は下手(向かって左側)です。
・上手には、ファンキーモンキーベイビーズみたいなDJ用の器材が置いてあります。



3.1曲目は予想通り
 ライブは新曲FEVERから始まりました。前回の記事にも書いた通り予想が当たりました。この曲は、1曲目以外に持ってくることは難しそうな曲調なので、今後聴けなくなる可能性があり少し心配です。



4.人気曲が次々と
 2曲目はホントのじぶん。デビュー曲なので、これを聴くと当時のことを思い出すファンの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 3曲目はJUICY HE@RT。イントロで歓声が上がります。特に女性の声がよく聞こえました。この曲のファンが多いことがわかります。
 この後、MCを挟んで、Independent Girl〜独立女子であるためにロッタラ ロッタラKiss! Kiss! Kiss!と続きます。 ライブの前半からラストスパートのような勢いです。



5.素敵な衣装
 前半の衣装は、結構派手な衣装です。あいりのMCによるとギャラクシー(galaxxxy)というブランドによるものらしいです。今回のツアーTシャツのデザインもしてくれたそうです。
 

 次の衣装は、3人とも異なります。それぞれが自分でデザインや素材を考えて、スタイリストさんと相談して作っていったそうです。その曲でソロコーナーを歌います。
 ももちは、ピンクのチェックの制服スタイル。スマイレージやAKBっぽいけど、よく似合ってます。
 あいりは、銀のキラキラのドレスに黒の長いブーツ。「自分がミラーボールみたい」と言うあいり。レディー・ガガが来日したときの衣装のイメージを参考にしたそうです。
 みやの衣装には思わずため息がもれました。ピンクのふわふわのロングドレスに、白とピンクのバラの花飾りを頭にかぶっています。結婚情報誌「ゼクシィ」の表紙みたいです。みやが結婚することになり、卒業公演を見ているかのようでした。


 それぞれがソロを歌うと、すぐに次の衣装に変身します。
 あいりは、赤のシルクハットに赤のテカテカの上下セパレートの露出度の高い衣装。でも上半身には大きなギターがデザインされていて、おへそは見えないようになっています。
 ももちは、ピンクのゴスロリ衣装です。これも良く似合っています。
 みやは、白と黒のミニスカートです。上半身は大きな白いうさぎのデザインです(これは直前の衣装と同じ)。


 3人とも自分の好きなイメージの衣装を着ることができて、いつにも増して楽しそうにパフォーマンスしているような感じです。




6.Dolce+DJ
 今回のサポートメンバーには新しく2人が参加されています。
 DJのコニーさんと、ギターのまりPさん。
 コニーさんはステージ上では、ピザーラのアルバイトの赤い制服と赤い帽子をかぶっています。あいりから紹介されるまでは、いつもPA席にいる音響スタッフさんなのかな?と思いましたが、本職のDJさんだそうです。(ピザーラでのバイト経験あり)
 中盤のソロコーナーでは、Dolceメンバーが1人or2人で演奏をするので完全な生バンドではないけど、コニーさんがいてくれると、ライブ感があります。

 
 まりPさんは、長崎出身。Buono!で好きな曲はロックの神様。見た目は矢井田瞳さんのような雰囲気の人です。あいりからは「お母さん」と呼ばれていました。
 うらはらでは、アコースティックギターを弾きながら美しい歌声でコーラスを担当され、Blue-Sky-Blueなどの曲では、ギターソロの部分は細かいところまできちんと演奏をされています。なかなか実力のある方だと感じました。ejiさんのツイッター情報によると元SUPER EGG MACHINEのボーカルギターをされていたそうです。



7.2回泣けた
 中盤のソロコーナーが終わると、夏の星空を3人で聞かせてくれます。CDではAメロとBメロは2人ずつ歌っていますが、ライブでは1人ずつ歌っています。サビのところで3人がユニゾンで歌うのですが、これがまた素晴らしく揃っており、3人の声が一つになっています。
感動で涙が出ました。
 後半に演奏された初恋サイダーは、あいりのアカペラソロで始まります。あいりの圧倒的な歌唱力で一気に盛り上がります。幸福感たっぷりなこの曲で、また涙が出ました。
 


8.誕生日ネタ
 ラストのみやのMCによると、24:00にあいりからお祝いメールが来たとのこと。ちょうどそのときあいりはホテルに宿泊しており、時計を見ながら、日付の変わる瞬間を待ってメールを送ったそうです。タイに行ってるBerryz工房のメンバーからも時差2時間を計算して、24:00に来たとのこと。
 しかし、ももちからは、いまだにメールが来ていない。と、お約束の展開でした。
 ももちの言い訳がももちらしくて良かった。「ちょうどその時は、みやの夢を見ていた。みやと一緒に遊園地で楽しんでいたの」みたいなことを言っていました。
 


9.タオル投げ
 アンコール2曲目(本当にラストの曲)のBravo☆Bravoでは、タオル回しをするのですが、最後に3人がファンに向かってタオルを投げます。僕の2人前の人がももちの投げたタオルをゲットしていました。
 一瞬何が起こったのかわからない雰囲気でした。これまでフリスビーとなど、いろんな物を投げてきましたが、まさかタオルを投げるとは予想していませんでした。メンバーの温もりが含まれている物ですので、今後の公演で取り合いになること間違いないでしょう。ファン同士でケンカしないことを祈ります。



●半年ぶりのBuono!ライブでしたが、いつものように楽しめました。名古屋から遠征して良かったです。スタッフさん、是非とも名古屋でも公演をして下さい。宜しくお願い致します。