●Buono! 初恋サイダー/DEEP MIND 発売記念イベントへ行った

本日、横浜BLITZで行われたBuono!のシングルイベント一回目(13:45開演)に参加してきました。
イベント、握手会ともに楽しませてもらいました。
以下レポさせていただきます。


1.セットリスト
 ・初恋サイダー 
 ・DEEP MIND
 ・ファンから募集した質問に答えるコーナー
 ・恋愛ライダー
  14:11終了 → 握手会へ
 3曲と少なめでした。沢山曲を聴きたい人には物足りなかったかもしれません。私の場合は、昨日のBuono!ライブで歌は存分に堪能したので、3曲でも十分でした。質問コーナーのトークでは、3人が楽しそうに会話していたので個人的には満足です。



2.質問コーナー
 2曲歌い終わると、スタッフさんが質問用紙の入った金色の紙の箱を持ってきてくれました(lucky boxと書いてありました)。そこから質問用紙を引くという方式ですが、すでに引く前の時点で、あいりがとても楽しそうにしています。「朝、早く起きてずいぶん時間が立っているのでテンションが上がってる」のだそうです。
 これは私の想像ですが、テンションが上がった理由はいくつかあったのだと思います。昨日でライブツアーが終わった開放感、2人のお姉さんと一緒に仕事のできる喜びなどいろんな要素が重なったのだと思います。あいりは、一つひとつの出来事をプラスに捉えて、自分自身が楽める方向へと無意識に持っていくことができる子なのでしょう。幸せな人だと思います。


 2つ質問に答えてくれました。2つ目の質問は忘れてしまったので、最初の質問について書きたいと思います。
 質問:「フランスへ行って考え方や行動が変わったことはありますか?」


あいり
 「服装が変わった。今までは、余り体の線が出ない森ガールのようなフワっとした服、花柄などの模様の服が多かったんだけど、フランスの人は、みんな黒とかの色で、スキニーパンツとかピタッとした服を着てた。フランスの人はみんなモデルさんみたいでスタイルがいい。デパートとかへ行っても、花柄は売っていない。黒とか青とかの一色の服が多い。だから今はそういった服ばっか着ている。」
→今まではスカートが多かったけど、最近はパンツスタイルが中心になったようです。あいりはスタイルがいいから何を着ても似合いそうです。


ももち
 「ご飯を5回以上、よく噛んで食べるようになった」
→このコメントについて、みやとあいりがあまり絡んでこなかったので、「ねーねー、この情報について全く興味がないってことだよねー」と自虐的に話すももちがとても微笑ましかったです。


みや
 「スピーカーって、やっぱ大事なんだな、と思った。」
→フランスのライブで、最前列にいた女性ファンが、スピーカーが邪魔でBuono!メンバーが見えないので、ステージの端に移動させていた。それをスタッフが元の位置に戻しにきた。それを何回も繰り返していたそうです。スビーカーが端に行ってしまうと、音が全然聞こえなくて歌いづらくなる。だからスピーカーの大切さを再認識したそうです。
 


3.自分の携帯電話の会社を暴露するみや
 質問コーナーの中で、「今日の朝はみんなゆっくりしていたね」とあいりが言いました。そこから話がそれていきました。
  ↓
 みやは、朝6:00に起きてメイクしたけど2度寝してしまったので遅刻した → ももちは、みやに電話したけど全然出ない → みやは、着信履歴を確認したけどマネージャーさんからの1件だけだと言う → 「えっ!私の番号登録してくれてないの? じゃあ非通知ってこと?」と詰め寄るももち → 会場から笑いあり → ちょっと動揺したのか、みやは「私の携帯、ドコモなんですどー」と言ってしまう。→「えーー? 携帯の会社、ここで発表しちゃうかなー。 ソフトバンクとかauとか携帯電話の会社いろいろあるけどショック受けてると思うよー。 あー、みやはドコモ使ってるんだ。って」とももちが、みやをいじる。 → ももちが次の話にすすめようとすると、あいりが、「雅ちゃんドコモの携帯使ってること言っちゃたもんね」と暴露ネタを持ち出して話を引き戻す。→ 会場は笑いに包まれる。
 

☆何はともあれ、docomoの宣伝にはなりました。ドコモの関係者の人がいましたら、是非ともBuono!をCMのキャラクターにご検討下さい。それにしても、ももちとみやは、電話し合わないということがよくわかりました。でも、仕事場で毎日のように顔を合わせているから電話する必要なんてないのかもしれないですね。



4.大人の事情
 質問コーナーが終わると、「それでは最後の曲となりますが...」と恐る恐るももちが、言う。当然のように会場からは、「えっーーーーーー!」と、エーイングの嵐です。
 「イベントだからしょうがないね」と、みやがフォロー。「大人の事情ってやつですかねー?」と、笑いを取るあいり。


●1日で3回もイベントやるとなると制約がいろいろとあるのでしょう。イベントの時間は約26分でした。ライブの翌日ということで喉をいたわるために3曲としたことは仕方ないとしても、質問コーナーなどのトークの時間はもうすこし伸ばしても良かったのかのかもしれません。Buono!ライブへ行ったことがなく、今回のイベントで初めてBuono!を見る新規のファンもいるでしょうから、イベントといえども手を抜かないで欲しいと思います。



5.握手会
ももち
 「体に気をつけて下さいね。」→「はい」


→シンプルな会話でした。頑張り屋さんのリーダーは、ライブツアーが終了して一息ついている頃だと思ったので、いじるといった方向性よりも、ねぎらう気持で声をかけてみました。なんだかホッとした表情をしてくれたようでした。私のせいで握手のテンションが下がってしまったら、ごめんねももち。



みや
 「今日、しょうがの飴買ったよ!」→「美味しいでしょう!?」→「うん、今舐めてる」→みやの笑顔


→昨日のライブでみやがソロMCをした時、「しょうが飴がのどに良い」という話をしました。1月の横浜公演の時以来、しょうが飴の話は2回目です。みやの中では、しょうが飴がマイブームなのかな?と思ったので、今日会場へ向かう途中で上の写真の「しょうが梅 のど飴」を買ったのです。舐めてみたら、しょうがのピリリとした感覚と、程よい甘さによって、のどが少し楽になりました。めちゃめちゃ美味しいというものではないですが、話の流れでみやに対して「うん」と答えてしまいました。
 私はこれまで、みやと4回握手をしましたが、会話が成立をしたことがありませんでした。しかし、今日は普通の会話ができました(自己満足ですが)。最近、みやが考えてることを話題にしたのが良かったのかなと思います。


あいり
 「低音が上手くなったね。」→「えっ! ほんと? やったー!」


→昨日のライブでBOOWY「Dreamin'」のAメロを歌うあいりが、とても力強く感じたので率直な感想を述べてみました。笑顔で左手の拳を上げて「やったー!」と喜んでくれました。自分の言った言葉があいりにきちんと伝わったみたいで、私の方も嬉しかったです。


●これまでのBuono!の握手会では、超高速だったので、目を合わせて握手するだけという感じでした。しかし今回は、とてもゆっくりと握手ができました(後半に握手をした人は高速だったようです)。私の座った2階席から始まったので、最初のうちは低速だったのでしょう。握手においては、「低速」か「高速」かが、いかに重要なのかがよくわかりました。自分の握手の順番の時に、高速になっているのか、低速なのかは時の運。今回は運が良かったのだと思います。ロックの神様、ありがとうございます。