●心温まる映像を観た Life Vest Inside - Kindness Boomerang - “One Day”

 てんつくマンという人のTwitterで、「温かい気持ちになるよ〜」とYouTubeの映像の紹介があったので、見てみたら、本当に温かい気持ちになれました。温かい涙も流れてきました。

 ネットで検索したところ、この約5分のショートムービーはニューヨークの小さな非営利団体が作ったようです。
 題名は、Life Vest Inside - Kindness Boomerang - “One Day”
 直訳すると「救命胴衣の内側 親切のブーメラン “ある日”」となるでしょうか。


 ブーメランとは何のことだろうか?と思いましたが、最後まで見るとその意味がわかります。人を思いやり、親切にしたことが、やがて巡り回って自分の所に戻ってくるのです。
 まさに「情けは人のためならず」を映像化した作品だと思いました。
 たった数十メートル四方の空間で、いくつもの思いやりが生まれています。これを地球規模に広げることができれば、そもそも「平和」なんて言葉を使う必要が無くなるくらい素敵な世の中になることでしょう。



 街を歩く時、急いでいたりすると、人のことなんてほどんど見ないものです。もう少し、ゆったりとした気持ちで歩いていてみると、人のことがよく見えてくるのでしょう。そして困っている人がいたら「何かしてあげよう」という気持ちになるものなのでしょう。
 このゆったりとした気持ちというのは、歩くときだけでなく、生活全般にわたって必要なことなのかもしれません。慌ただしい生活をしていると、自分中心になって、周りの人に関心が無くなってしまう。
 余裕を持った生活をしていきたいと思う年の初めでした。(もう9日経っていますが)