Rock'n Buono!4 初日大阪 昼公演・夜公演を観た

本日、なんばHatchにてBuono!のライブに行ってきました。
昼は1階スタンディング、夜は2階席で観戦。2公演ともに楽しめました。
これまでのBuono!とは違う新しいステージを見せてくれました。


特に印象に残った点を箇条書きにしてみます。
以下ネタバレ注意です
















1.みやの髪型が...
 みやの髪が短くなっていました。2年前のボブの頃を思い出しました。ショートヘアとても似合っています。みやの美しさが倍増です。ハロコンへ行っていないので、私だけ知らないのか?と思ったら、どうやら今日が初披露のようです。しばらくの間は、みやに視線が釘付けでした。

 
2.いきなり盛り上がるオープニング
 1曲目は、予想通りミニアルバムの1曲目partenza〜レッツゴー!!!〜でした。歌詞に合わせてダンスを踊ってくれています。歌詞を知っているとダンスの意味がわかるので、より楽しめると思います。
 それにダンスがカッコ良すぎます。特にサビのところで、仮面ライダーの変身?orのような動きをするところがいいです。(東方神起や韓国の男性ユニットがやりそうな動きです。)
 じわじわ盛り上がったところで、みやのフューチャー曲フランキンセンスΨです。これまた予想通り、セクシーなダンスです。ひざ立ちダンスをした後、お尻をついて両足を上げるところで、会場からは「フーーーッ」と歓声があがります。
 MCでのみやの話によると、ダンスレッスンのときに「みや、こんなダンス踊れない!」と言ったそうです。確かに今までにはないセクシーダンスだから、初めは戸惑ったかもしれないですね。でも、堂々と踊るみやをみて、さすがプロだと思いました。
 オープニングの2曲は、手持ちのマイクでなかったので、全身でのダンスを見ることができました。この3人の本気のダンスは、アイドル界、いや音楽界でもトップレベルにあると確信しました。


3.ももちかわいい
 ももちのフューチャー曲キアオラ・グラシャス・ありがとの振り付けは、わかりやすくてかわいいです。特に、歌いだしの「キアオラ・グラシャス・ありがと」のところです。夜公演は2階のA列でしたが、私も、私の両隣の人も楽しくおどっていました。
 歌い終わったときに、ももちが「シェイシェイ」 これは可愛すぎました。夜公演では「カムサハムニダ」でした。公演ごとに違う外国語で「ありがと」が聞けそうですね。


4.あいり歌が上手すぎ
 あいりのフューチャー曲My alright skyを生で聞いて驚きました。CDでの歌声とライブでの歌声が全く印象が違ったのです。CDのあいりは、確かに上手に歌いこなしてはいるのですが、どうも音符を楽譜通りに歌っているような気がしました。だから今一つ、伝わってくるものが無かったです。
 しかし、今日のライブでは、歌に魂がこもっていました。気持ちがこもっていました。力強い歌声でした。表情も女性のせつない気持ちが自然に表現されていたと思います。歌・表情ともに、ずいぶん練習したのでしょう。CDのレコーディングから今日のライブまで、あいりは大きく成長されたと実感しました。


5.前半から後半へのスムーズな流れ
 これまでのBuono!ライブは、前半と後半の生バンドの間に、面白いVTRが流れたり、ejiさんのピアノソロが流れたりしていました。この時間は、「ちょっと休憩」という感じがしていたのですが、今回は違いました。ライブが途切れないのです。
 前半戦、最後の曲Kiss kiss kissは、途中から生バンドになります。ステージにある可動式の柵が動いて、自然な感じでDolceが登場します。その後、3人は着替えのためにステージから退散。その間は、ejiさんが作曲した曲なのでしょうか?Dolceが生演奏をしています。この曲の中で、Dolceメンバー4人の紹介をしていきます。ギター・マーティ→キーボードバンマス・ejiさん→ベース・なおみち→ドラムス・マイマイの順です。2月のライブと同じメンバーで安心感があります。
 そして、着替えた3人が登場して恋愛ライダーとなります。いつのまにかBuono!とDolceが一緒にステージで演奏しているという感じでした。この流れを考えたスタッフさんは、素晴らしいです。音楽を楽しみ、かつ真剣に音楽に取り組まれているのでしょう。


6.MY BOYの力
 本編のラストは何が来るのか想像できませんでしたが、My Boyでした。昼公演でこの曲のイントロがかかったとき、歓声が上がりました。この曲にはものすごいパワーが詰まっているようです。Buono!の楽曲につんく♂さんが参加されることに賛否両論ありましたが、やはりつんく♂さんの実力には脱帽です。


7.やっぱりアイドル
 アンコールでの3人は、カラフルなヒラヒラのミニスカートで登場。3人とも可愛すぎて、夏ダカラの歌を全く聞いてませんでした(すみません)。特にあいりに視線を奪われました。落ち着きを取り戻した夜公演は、歌をしっかり聞きました。
 これまでのBuono!のライブでは、音楽を楽しむつもりで参戦していましたが、今回は視覚的にもやられました。


8.歴史を作っていく
 夜公演のアンコールのMCであいりが、「アンコールのコールが、Buono!とDolceが交互になってて、感動しました」と言ってました。あいりは、Buono!の3人でも特に、Dolceのみんなと一緒にライブができることを楽しみ、感謝し、その気持ちを口に出して言ってきました。だから、会場のファンがDolceに対してコールしてくれたことが嬉しかったのだと思います。私もあいりと同じ気持ちでした。
 確かに、これまでのツアーでもDolceコールは、あったとは思いますが、それほど大きな声援にはなっていなかったと思います。しかし、今日あいりがDolceコールに感動したとコメントしたことによって、これからは、アンコールのときに、BuonoコールとDolceコールが交互になされるでしょう。
 今日はBuono!とDolceが「ひとつになった」歴史的な日であり、そして明日からは、Buono!&Dolceの新たな歴史が始まることでしょう。その歴史に関わっていく自分はとても幸せだと思います。


●今回のツアーは、従来のBuono!と新しいBuono!とが両方楽しめる2倍お得なライブだと感じました。名古屋公演と福岡公演は参戦します。横浜公演も行きたくなりました。