●Buono!のシングルV 「初恋サイダー/DEEP MIND」がかなり良い件

先週のBuono!ライブの会場、横浜BLITZにてシングルVを購入。特典としてポスターをいただきました。
1/17付の記事でB3サイズのポスターをB2用のケースに入れてみました(上の写真)が、今回のポスターはB2サイズなのでぴったり入りました(下の写真)。顔のサイズが大きくなって迫力があります。みやが主役っぽい所がホイント高いです。




 私は、基本的にシングルVは購入しないのですが、今回は大きな期待を抱いて購入しました。なぜなら、3人それぞれのソロヴァージョンが入っているからです。
 このシングルVの内容が発表された当時、MOMOKO Ver.とか書いてあるけど、どうせいつものソロのクローズアップver.だろう。自分の歌のパートではない所は、口を閉じて、表情を作るだけのMVだろう。」と思い、購入しようとは思いませんでした。
 しかし、横浜のライブの数日前に、みやファンの方のサイトを見たら、みやが一人で初恋サイダー1曲まるごと歌っている映像がアップされていたのです。「これは買うしかない!」と思い、ポスターももらえるということで、ライブ会場で購入した訳です。
  ↓

 そして実際に見てみたら、その内容の濃さに驚き&感動しました。


 1.初恋サイダー(Music Video)
 2.DEEP MIND(Music Video)
 3.初恋サイダーMOMOKO Ver.)
 4.初恋サイダー(MIYABI Ver.)
 5.初恋サイダー(AIRI Ver.)


 これまでのシングルVだと、最初に基本のMV → 次にダンスショットver.とかクローズアップver.などが続くというパターンでした。これだと、映像は違うけど、音楽は同じものが使用されています。だから何回も見ていると、少々飽きてくる傾向にありました。
 しかし、今回は、3人それぞれが1曲まるごと歌っているのです。収録されている5曲すべての映像・音楽が異なるものになっています。これは画期的なことだと思います。歌のうまい3人だから実現した企画なのでしょう。
 これでたったの1,575円。なんてお値打ちなシングルVなのでしょうか。
 

 

ももちver.

・最初の「キスをあげるよ・・・」は、いつもはあいりが歌うのですが、ももちが歌うと、なんか全然違う曲に感じました。新鮮な驚きです。歌う人が代わることで曲の雰囲気がかなり変わります。
・3人の中では、ももちが一番表情が豊かです。というか一番楽しそうに歌っています。前奏の所では伴奏に合わせて「パーン」といったような口を開いて、楽しそうに踊っています。ももち自身にとって、この曲は好きな曲なのでしょう。


みやver.

・みやの左手に完全にやられました。いつもはマイクを左手に持って、右手でダンスの振付を行います。しかし、このMVのみやは、半分くらい右手でマイクを持ち、左手で振付をやっています。「あなたのクセや性格だって」「鈍感なあなたのこと振り向かせたいから」のところで、カメラに向かって指をさします。
・これには「ドキッ」とさせられます。なんか鏡に映ったみやを見ているみたいです。テレビドラマなどで左利きのタレントが左手で食事をしていると、「なんかいつもと違うな」と感じることに似た感覚です。
・この左手を使った振付は、人を引き付ける心理的効果が、抜群です。みや自身が考えたのでしょうか?もしそうだとしたら、彼女は天才だと思います。


あいりver.

・「キスをあげるよ・・・」を歌い、最初の前奏の時に「てへっ」と少し照れたように、丸く開いた口元がとても可愛いです。この部分だけでも10回以上、再生してしまいました。
・可愛いだけでなく歌も良いです。3人の中では一番安定感があります。
「あなたにだけは そっと教えてあげる 胸のく」、「愛してます なんて言葉り」、「速くなるドキドキ はつこは」などの音程が高くなる所(太字部分)がありあす。これらの箇所は、素人の場合だと力が入ってしまい、がなってしまう、というかシャウトしてしまう難しいポイントなのですが、あいりの歌い方は、とても自然な感じで、抜けが良いです。絶妙な上手さです。


<ご提案>
「一人ずつレコーディングをして、一人ずつMVを撮影する」このように、ちょっと工夫するだけで、盛りだくさんなシングルVにできることが、今回わかりました。
 今後は、Berryz工房℃-uteのシングルVでも、一人で1曲まるごと歌うヴァージョンを検討されてみてはいかがでしょうか。Berrz工房は人数が多いので、7人分のソロを収録するのは難しかもしれません。でも、たとえば、(1)みや&さきver. (2)ももち&ちなみver. (3)りさこ&熊井ちゃん&まあさver. の3パターンなどにするのも一つの方法でしょう。この組み合わせを毎回、変えていけばファン(特にカップリングの好きなファン)の楽しみも増えることでしょう。
 さらに、各メンバーの歌う機会が増えて、メンバーの歌唱力アップにもつながると思います。


●最後に、バックで演奏してくれた4人の女性ミュージシャンのみなさん、お疲れさまでした。
 初恋サイダーには、3人ver.、MOMOKO Ver.、MIYABI Ver.、AIRI Ver. の4パターンがあり、さらにDEEP MINDもあるので、少なくとも10回以上は、演奏されたことでしょう。Buono!のために貴重な時間を使って下さいまして、どうもありがとうございました。