Buono!ミニアルバム「partenza」を聴いた

本日、amazonより到着し、さっそく聴いてみました。
これまでと全く違うBuono!の音楽を体感することができました。


01 partenza〜レッツゴー!!!〜
・いきなりの未来的サウンドに驚きです。Buono!が宇宙へ飛び立つかのようです。ラップ部分の歌詞は、文字だけ読むとかなり面白いですが、ステージで真面目に演奏すると結構カッコいいと思います。ドラマチックな伴奏は、浜崎あゆみさんの曲のイメージを持ちました。

・珍しくCメロがあります。あいりが担当しています。「それでも涙の夜は 私が魔法をかけてあげる...♥」ここの高い音程をファルセットで上手く歌っています。ずいぶん大人っぽい声になりまいた。

・この曲は、8/20(土)なんばHatchから始まるRock'n Buono!4 のオープニングで使われそうな気がします。Dolcheの生伴奏は無いでしょう。しかし、ステージにはBuono!の3人だけでなく、EXILEのようなダンサーさんが後ろで踊ってくれたら、嬉しいです。


02 雑草のうた
・1曲目が衝撃的でしたので、この曲を聴いてホッとしました。Buono!お得意の「前向きロック」は元気をもらえます。半年ぶりに聴いてみると新鮮な感じがしました。


03 フランキンセンスΨ
みやのソロ曲。(SI☆NAの2010年発表曲のカバー)
「マジラ」とか「ペジラ」とか、何かの呪文なのでしょうか?こういった謎めいた神秘的な曲は、みやにとても合ってると思います。透明感のあるみやの美しい歌声をまるごと4分間楽しめるとは、かなり嬉しいです。
・ライブでは、ダンスがとてもセクシーな感じになると思います。是非ともセクシー衣装でお願いします(セクシー衣装といっても露出度が高いということではないです)。照明は赤・ピンク・紫系ですね。


04 My alright sky
あいりのソロ曲。西野カナさんやBENIさんのような優しい雰囲気の曲です。右スピーカーから聞こえるトライアングル?の音が心地よいです。
・ミディアムテンポの曲ですが、シンコペーションとか、3連符とか、16分音符がたくさん出てくるので、難易度の高い曲だと感じました。


05 夏ダカラ!
・前曲があいりソロ曲に引き続き、あいりの歌で始まります。あいりワールドに迷い込んだかのようです。
「あなたがいないと・・・」という、あいりのセリフは、ライブでもあるのでしょうか?ここの部分は、ももちver.みやver.も聞いてみたいので、公演ごとに3人がローテーションでやってくれると個人的には嬉しいです。


06 キアオラ・グラシャス・ありがと
ももちのソロ曲。世界の「ありがとう」がいっぱい詰まった素敵な歌です。今後、世界に進出していくBuono!にぴったりの曲です。

 キアオラ(マオリ語?) グラシャス(スペイン語) ありがと(日本語)
 シェイ シェイ(中国語) グラッツェ(イタリア語) カムサハムニダ(韓国語)
 コープン(タイ語) カムーン(ベトナム語) テリマカシイ(インドネシア語
 メルシイ(フランス語) アサンテ(スワヒリ語) オブリガード(ポルトガル語

・今度のライブで、3人のソロ曲は披露されると思いますが、特にこの曲は生バンドで演奏して欲しいです。ejiさんたちの笑顔で演奏する姿を見たいからです。


07 JUICY HE@RT
・Pリーグのテレビ放送を毎週見ているので、毎週聴いています。


08 1/3の純情な感情
・懐かしい曲です。1997年発表のSHAM SHADEの6thシングルです。(当時みやももが5歳、あいりが3歳)
・3人とも、力強い歌声です。腹筋に力を入れてる感じが伝わってきます。


●今回のアルバムは、ラップ曲あり、ソロ曲あり、カバー曲ありと、ミニアルバムとはいえ、内容が充実したものとなっていると感じました。Buono!メンバーにとっても、アルバム作成過程で多くの新鮮な経験をされたことでしょう。
●ライブ前にBuono!からの素晴らしい贈り物をいただきました。ありがとうございます。