Buono!新曲「夏ダカラ!」「Ice Mermaid」を聴いた

amazonで初回限定AとBを一緒に注文しましたが、本日Aだけが届きました。
新鮮な気持ちでCD音源を楽しむために、You-Tubeなどで聴かないようにしていました。


・さっそくCDをステレオで聴いてみました。これまでのBuono!の曲とは雰囲気が違いますね。ロックじゃない所がとても新鮮でした。
アコースティックサウンドな点は、8thシングルTake It Easy!!に似ているけど、曲の内容はど真ん中の恋愛ソングです。Buono!の世界が広がったようで、聴く側としては嬉しい限りです。これまでの路線とは異なる恋愛ソングを歌うことは、3人にとっても良い経験になったと思います。


・特に良い経験になっていると思うのは、Bメロの部分です。
「風に飛んじゃうよ風船 ちゃんともっときつく握りしめて」「邪魔をしたくない気持ちと 邪魔したい気持ち 戦っていた」
ここの歌い方は、音程をキッチリ刻んで歌うのではなく、音程を少しあいまいに歌っています。こうした歌い方をすることによって「彼に甘えたい女の子の気持ち」がよく表現されていると思います。


・個人的に一番良いと思った所は、2番のAメロを歌うみやの声です。
「会ってから15分で なんか大人になっちゃったよ」の「ちゃっ」の所です。この音程が一番高くなる所で、少しに鼻に抜ける感じで優しく歌ってくれています。この部分を聴くと、とてもリラックスできます。みやは声がいいですね。


・ジャケット写真は、3人とも自然な笑顔です。
特にセンターのあいりの可愛さは尋常でないです。いつのまにこんなに眩しい女性になったのでしょうか? 恋愛ライダーのころは、こんなに幼かったのに。


カップリングのIce Mermaidは、エスニック・ロックといった情熱的な曲。ブラスバンドの音が新鮮です。ライブでは盛り上がりそうです。例えば、後半戦の最初の曲にすると効果的かもしれません。
こういった情熱的な曲は、ももちのパンチの効いた声がよく似合います。


●特典DVD(3人がソファに座って歌うMV)も付いていて、満足感の高いシングルでした。8月にはミニアルバム「partenza」がリリースされるし、ライブも開催されます。Buono!の季節がやってまいりました。