桜井さんが作った「青空」を聴いた

7/13(水)発売のsalyuの新曲「青空」を本日、タワーレコードで購入してきました。



さっそく聞いてみましたが、この季節にぴったりの曲です。

・前奏は、Mr.Childrenのアルバム「Q」に収録されている「ロードムービー」のように、明るくさわやかな感じで始まります。お馴染み小林武史サウンドです。今にも桜井さんが歌い出しそうな雰囲気です。聞こえてきた女性の声に対して「あれっ?桜井さんじゃない。」と一瞬考えてしまうくらいでした。


・しかし、そんなことも忘れてしまい、楽しく伸び伸びと歌うsalyuの歌声に引き込まれていきました。桜井さんに曲を作ってもらえた喜びや、桜井さんに対する信頼感が伝わってきます。


タワレコでもらった「TOWER」というフリーペーパーの記事(P5)によると、桜井さんは楽曲制作前に、salyuに対して「楽しくやらせていただきます。」とひとこと言っただけなのだそうです。

・言葉通りに、桜井さんはこの曲を楽しく作られたのだと思います。歌詞もメロディーもとてもピュアな雰囲気が漂っています。ミスチルの初期の頃のラブソングを思い出しました。


●そういえば今、静岡県掛川市の「つま恋」で ap bank fesが開催中ですね。salyuは、この「青空」を青空の下で歌ったことでしょう。もしかしたら、桜井さんは2番あたりで歌ったのかもしれないですね。(それなら現場で聴いてみたかったです。)